コンテンツメニュー

過去の放送内容

2012年1月10日(火)

保健

写真

絶対に覚えておきたい 口臭予防の方法!

現代人の多くが気になっている「口臭」。その対策のカギは○○にあった!
アンチエイジングのカリスマ・宝田恭子先生が、口臭対策をしながら、若返りも期待できるという簡単エクササイズを紹介。
するとゲストに驚くべき変化が!?

理科

写真

早回しだからこそ分かる!生き物たち驚きの真実!

一見するとまったく動いていないように見える動物や植物たち。だが、長時間撮影した映像を「早回し」すると、そこには新たな驚きがたくさんあった!
ハイビスカスやヒマワリ、さらにはヒトデなど、様々な動植物を長期間撮影。
早回しして初めて分かる真実を学ぶ。

家庭科

写真

美味しさの裏に秘められていた!『仰天マグロ漁』

世界で獲れるマグロの3分の1を消費している日本!
そんな日本人が大好きなマグロの中でも、「新鮮でおいしい」と最近評判なのが“オーストラリア産”のマグロ。その人気の陰には、ナゾのイケメン集団の存在が!
数千匹のマグロの群れに飛び込み生け捕りにする、大胆かつ独特のマグロ漁に密着!

国語

写真

知らないと恥ずかしい!間違いやすい日本語

日常生活でよく使う言葉。でも実は間違った使い方をしているかも!?
ベストセラー「声に出して読みたい日本語」の著者、齋藤孝先生が、日本人として知らなきゃ恥ずかしい日本語を、得する豆知識とともに紹介!
あなたの日本語は「絶対に大丈夫!」と言いきれますか?

保健

写真

腸を若返らせれば見た目も若くなる!

「同じ年齢なのに老けて見える」「肌荒れがなおらない」「ダイエットしてもやせない」。
そんな悲しい出来事の原因は、ひょっとすると「腸」かもしれない!
初診はなんと4年待ちという今話題の医師・順天堂大学の小林弘幸先生がスタジオに登場。 トイレに座ったままでも出来る、腸内環境を改善するためのトレーニングを紹介。
腸を若返らせて、見た目年齢も若返らせよう!

道徳

写真

すべての命は尊い おなかの中の赤ちゃん10ヶ月の物語

番組スタート時から数回にわたって紹介してきた大好評シリーズ「赤ちゃんの神秘」。今回はその集大成ともいえる決定版を、胎内の貴重映像とともにお送りする。
私たちすべてがたどってきた、お腹の中で過ごすおよそ10ヶ月。そこには、数々の奇跡と、誕生を待ちわびる人たちの愛情がおりなす感動の物語があった。

理科

写真

自然の神秘!透明な体に隠された秘密

クラゲやクリオネなど、見るものを魅了する透明な生き物たち。
その透き通る体は特定の生き物だけに与えられた姿・・・と思いきや、私達が良く知る身近な生き物にも透明な種類がいた!
カエルや、チョウ、アリなど、私たちの常識を覆す美しい透明生物を続々ご紹介。

写真

所変わればこんなに違う! 世界の危険な仕事

私達の生活に身近な仕事も、世界に目を向けるとその仕事内容は大きく違った!
超危険な方法で消火活動をする中東の消防士たちや、自ら竜巻に突っ込みメカニズムなどを調査するアメリカの気象観測員などが登場。
思わず目を疑うような衝撃映像と共に、彼らの過激な仕事ぶりを大公開!

理科

写真

恐怖!巨大隕石はそこまで来ている!

かつて恐竜を絶滅に追いやった巨大隕石。規模は異なるものの隕石は今も頻繁に地球に衝突している!では、その隕石のサイズが大きかったら・・・。
巨大隕石が現代の地球に落ちたことを想定した衝撃のシミュレーション映像を大公開!
さらに、巨大隕石に立ち向かう最新の研究も。

理科

写真

世にも奇妙な生物たち その時地球は驚きの世界だった!

いま私たちの周りにいる生物は、生命38億年の歴史の中に存在してきた生物の数からすればほんのわずか。かつて実在した生物の中には、現在の常識では想像もつかないような、「世にも奇妙な生物」がたくさんいた!
そこで東MAXが数多くの古代生物の骨格標本などを展示する群馬県立自然史博物館に潜入取材。
「マンガみたいな顔をしたゾウ」や、「人の形をした恐竜」、「○○の顔をしたゴリラ」など、摩訶不思議な生物を大公開!