コンテンツメニュー

過去の放送内容

2011年4月19日(火)

理科

写真

南極にはつぶれた太陽が昇る!

南極という地球上では特殊な環境でしか見られない不思議な形の太陽を紹介。

写真

100年に1度だけ咲く花があった

南米ペルーにあるアンデス山脈。そこには100年に1度しか咲かない花「プヤ・ライモンディ」が存在する。プヤ・ライモンディの成長と100年の歴史をたどる。

美術

写真

アナタも気づいていない!芸術作品の正しい見方

誰もが一度は目にしたことがある世界的に有名な絵画や彫刻の中にも、よくよく見ると違和感を感じるものがある。例えば美術の教科書にも載っている有名な「ダヴィデ像」。
じつは下から見上げて見ると均整がとれて見えるようわざと頭部分は異様に大きく作られている。同じような原理が施されている金剛力士像や絵画などを紹介し、一面から見るだけでは分からない美を紹介する。

国語

写真

現代を生き抜く知恵が満載!客家の教え

世界中で大きな成功をおさめている、中国の「客家」という民族がいる。
そこには古くから伝わる「教え」がある。客家の教えと、そこに暮らす人々を見ていくことで人生の生きるヒントが見つける。

音楽

写真

音楽は弾くたびに生まれ変わる

教科書にイチロー・浅田真央・宮崎駿と並んで「世界に活躍する人々」として紹介されているピアニスト、上原ひろみ。
彼女の言う「音楽は弾くたびに生まれ変わる」とはどういうことなのか。
グラミー賞受賞、世界に認められた彼女の凄さの秘密を紹介。

理科

写真

オーストラリアに生息する謎の生物!!

オーストラリアの謎の生物!
オーストラリアに、見た目は甲羅を脱いだカメだが、実は泳げない・飛べないカエルカメガエルが生息している!
カメガエルの可愛らしい姿と珍しい生態を紹介。

写真

その時奇跡が起きた!チーターの母性愛

弱肉強食のタンザニアで子ども3匹を育てるお母さんチーター。
常に死と隣り合わせの危険な野生の環境の中でも、深い愛情で子を包む母の愛を描く感動物語。

写真

国家を丸ごと私物化した独裁者がいた!

天然ガスや石油など天然資料に恵まれた豊かな国、トルクメニスタン。
しかしこの国には日本では考えられないような法律が存在する。その法律を作ったのが故ニヤゾフ終身大統領だ。今回は、そんな勝手気ままに法律をつくったニヤゾフ終身大統領の人物像と、その法律に迫る。

理科

写真

かわいいだけじゃない!パンダの驚くべき生態!!

愛くるしさで日本かわいいだけじゃない!パンダの驚くべき生態!!
パンダの意外で面白い生態を紹介。

道徳

写真

囚人たちを信じた牢屋奉行 石出帯刀

江戸時代、牢屋敷の長官を勤めた石出帯刀は、江戸の大火災の際に「火災がおさまったらまた牢屋敷に戻ってくること」を条件に、囚人達を牢屋敷から逃がしてやった。
そのまま逃げることも可能な囚人達だったが、彼との約束を守り全員また牢屋敷に戻ってきたのだった。災害に翻弄されながらも義理を重んじ行動した日本人の姿を紹介。

写真

モアイが警告する!人類滅亡の危機

モアイが警告する!地球の未来もともと無人島だったイースター島に移り住んだポリネシア人達は、豊富な食糧が容易に確保出来たために祭礼やモアイ製作に多くの時間を費やしていた。
そんな彼らはやがてモアイ自慢を始める。その結果巨大なモアイを運ぶために沢山の木材を使用し森林破壊、その後文明崩壊までに至った。