2010年:公演一覧|熊川哲也 K-Ballet Company

メニュー

アーカイブ

過去の公演

くるみ割り人形(赤坂サカスバージョン)
(2010年12月23日〜12月26日)


バレエ史上空前!芸術監督・熊川哲也が贈る魔法のブランド・バレエ
極上の夢とファンタジーに酔いしれる「くるみ割り人形」
芸術監督:熊川哲也
現代バレエ界屈指の演出家・熊川哲也が生んだグランド・バレエ超大作『くるみ割り人形』。
劇場に一歩足を踏み入れれば、そこは限りなく美しい夢の世界。
ぐんぐんと巨大化するツリー、人形たちとねずみ軍団との大戦争、神秘的な雪の国への旅、そして人形国の住人たちが織りなす眼にも鮮やかな踊りの数々──赤坂ACTシアターの空間をフルに生かした臨場感あふれる演出のもと、豪華絢爛な装置が魔法のように転換する舞台は、まさにリアルなファンタジー。しばし日常を忘れ、少女クララと共に、時空を超えた愛と冒険の旅へ!
-------

コッペリア、白鳥の湖
(2010年10月2日〜10月31日)


熊川版グランド・バレエ、豪華2プログラム上演!
芸術監督:熊川哲也
Aプログラム「コッペリア」
時は19世紀半ば。山と森に囲まれたヨーロッパのとある村に、コッペリウスという風変わりで偏屈な老人が住んでいる。実はこのコッペリウスは、理想の女性を模った機械人形を作ることに執念を燃やす奇怪な男。村の人気者スワニルダを見かけては、その美しさを自分の人形に取り入れようとスケッチしたり、採寸しようとする。
一方、スワニルダの恋人フランツは、近頃コッペリウスの家のバルコニーで本を読んでいる美しい娘コッペリアが気になって仕方がない。バルコニーの下から娘に愛想を振りまくと、反応を返したのでフランツは大喜び。それを見たスワニルダはやきもちを焼き、フランツは慌てて機嫌を取ろうとする。日が暮れて、コッペリウスが道端に落としていった家の鍵を見つけたスワニルダと友人たちは、いたずら心からコッペリウスの留守宅に侵入していく。そしてフランツもまた、コッペリアと話してみたいと、梯子を手にひとりバルコニーを昇り始める。謎のコッペリウス宅で彼らを待ち受けていたものは──!?

Bプログラム「白鳥の湖」
ジークフリード王子の誕生日。成人を迎えた彼は、母である王妃から翌日の舞踏会で花嫁を選ぶよう命じられる。その夜、湖のほとりで王子はオデットに出会い、あまりの美しさにひと目で恋に落ちる。王子の誠実さに心を許したオデットは、悪魔ロットバルトの呪いによって白鳥に変えられ、夜の間だけ人間の姿に戻れるという悲しい身の上を語る。彼女を救うために永遠の愛を誓う王子。だが、舞踏会当日、ロットバルトの策略によって王子はオデットによく似たオディールに愛を誓ってしまうのだった……。
-------

New Pieces
(2010年7月31日〜8月1日)


芸術監督:熊川哲也
振付:中村恩恵、服部有吉、長島裕輔
出演:熊川哲也、康村和恵、SHOKO、Kバレエカンパニー
振付に迎えるのは、優れた創造性で国内外から注目を集める、話題の振付家たち。
キリアンのもと、ネザーランド・ダンス・シアターなどで活躍してきた中村恩恵、ノイマイヤーのハンブルク・バレエ団を経て、アルバータ・バレエ団を拠点に世界的活躍を展開する服部有吉。
さらには、Kバレエカンパニーに所属し、熊川によって振付の才能を見出された長島裕輔を抜擢。
熊川哲也、康村和恵、SHOKOら世界最高峰のダンサーたちが未知なる“ダンス表現”の地平を切り拓く!
-------

眠れる森の美女
(2010年5月26日〜6月30日)


絢爛豪華の極みを尽くしたグランド・バレエの決定版!
鮮やかに蘇った至境のファンタジー熊川版「眠れる森の美女」
演出・再振付:熊川哲也
音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
舞台美術・衣裳:ピーター・ファーマー
チャイコフスキー三大バレエの中でも『白鳥の湖』『くるみ割り人形』を凌ぐスケール感と壮麗さを誇り、バレエ芸術の集大成とも謳われる『眠れる森の美女』。
熊川哲也がこの歴史的大作を新プロダクションとして打ち出したのは2002年。
そこで実現したクオリティの高さと完成度は、カンパニー設立からわずか3年目という若きバレエ団では到底不可能であろう次元へとすでに到達し、センセーショナルなまでの感動を巻き起こした。宮廷バレエならではの荘厳な美、クラシックの骨頂を堪能させるハイ・レベルな舞踊の数々、そして豪華さの内に隠れてしまいがちな物語のファンタジー性を熊川ならではの英知で描き切った“究極のフェアリー・テイル” ̶̶ 世界一流カンパニーの証がここにある!
-------

海賊
(2010年2月25日〜3月7日)


時代の寵児・熊川哲也が捧ぐ驚異のプロダクション
あの未曾有のスペクタクル・アドベンチャーをもう見たか!
バレエ史上に類をみない壮大なスケール、スリルと感動に満ちたかつてない“男たちのアドベンチャー”。 世界に誇る芸術監督・熊川哲也の恐るべき才能が今世紀にもたらした前人未踏の画期的超大作『海賊』全幕、待望の上映!
-------
TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.