2008/12/19
たまには、会場の外のことも
会場の外の常設展にも見所があります。
一つは、地球館1階の系統広場です。ここにもいろいろな菌類が展示してありますが、ここで注目したいのは、生物全体の中での菌類の位置。系統広場の床にはいろいろな進化を表すラインが示されています。このラインをたどって、菌類と他の生物の進化を追っかけてみましょう。
以前、ディスカバリートークで、菌類のことを話したら、菌類側からたどっていってくれた方がいらっしゃいました。その方は、菌類への枝の片方が動物につながっていくのを見て、かなりびっくりされていましたが、その通り。展覧会の第二章で説明されている通りですね。系統広場は床の線をたどっても楽しめますよ。
あ、それから特別展の券を買えば、常設展もお楽しみいただけます。特別展の前後にはぜひ常設展もご覧下さい。