コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
banner_AD

菌類市民権向上委員会

トップページへ
2008/11/1

みどころ その9─鎌倉彫

鎌倉彫については、以前のブログでもちょっと紹介しました(2007/10/20, 2007/11/19)。「まこもずみ」と呼ばれるくろぼ菌の胞子を古色付けに使う技術です。しかも、胞子を回収する前のマコモ(植物です)は食べるという・・・。
結構うまいです。でも、クロボ菌の中にはトウモロコシに感染して、粒を肥大成長させるやつもいて、それも食べるのです。会場には「ウィトラコーチェ」として知られる缶詰や、くろぼ菌によって肥大成長したトウモロコシも展示してみました。お客様のなかには、「なんであんなもの食べたくなるんだろう」と感想を漏らされていた方がいらっしゃいましたが、胞子ができてからは食べないそうです。



関連リンク

→ 菌類のふしぎ
特別展『菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち』では菌類の秘密を大解明!

カレンダー

※カレンダー(日付ごとの日記リンク)を表示するには、Flashプレーヤーのインストールまたはバージョンアップが必要です。 詳しくは、「サイトポリシー(プラグインソフトについて)」をご覧ください。


↑ page 市民権向上委員会トップページへ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.