コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
banner_AD

菌類市民権向上委員会

トップページへ
2008/10/25

みどころ その7─毒きのこ

秋と言えば、きのこ。
きのこといえば、そう、きのこ中毒ですね・・・って、かなり強引に引っ張ってますが、今日は毒きのこの話題です。縄文きのこ土器の狙いは、「これ危ないからとってくるな」という食中毒予防のねらいもあったものと推定されていますが、こときのこに関しては、毎年秋になると中毒の話題にこと欠かないですね。

ここには、よく間違えられる毒きのこと、食べられるきのこの両方を示しました。比較してみてください。ここに示したものだけで、日本のきのこ中毒の半分以上を占めています。ちなみに最初にあげてある「ツキヨタケ」は、光るきのこでもあります。食・毒の区別がラクにできるとありがたいですね。



関連リンク

→ 菌類のふしぎ
特別展『菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち』では菌類の秘密を大解明!

カレンダー

※カレンダー(日付ごとの日記リンク)を表示するには、Flashプレーヤーのインストールまたはバージョンアップが必要です。 詳しくは、「サイトポリシー(プラグインソフトについて)」をご覧ください。


↑ page 市民権向上委員会トップページへ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.