コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
banner_AD

菌類市民権向上委員会

トップページへ
2008/10/20

みどころ その5─きのこいっぱい

さて、菌類が「カビ・きのこ・酵母」だと分かったところで、いよいよ菌類を見ていきましょう。「第三章 菌類ってどんな生物」です。この章では、「菌類にはいろいろなかたちがある」ことを感じてもらいたく思います。この展覧会では、菌類全体を分類学の知識をもとに、「担子菌類」、「子嚢菌類」、「その他の菌類」の3つに分けました。そして、最初の「担子菌類」をさらに4つに分けました。これは、きのこの図鑑などに出ているのと同じ分け方です。もちろん、最新の知識も最初のところで紹介していますが、これはものすごく難しいので、無視しても大丈夫です。
最初のコーナーは「担子菌類」、つまりきのこの大部分を占めるグループです。多くの標本を凍結乾燥し、樹脂で固める方法によって展示しました。これらのきのこの中には、全国津々浦々の非常に多くの協力者によって集められたものが含まれています。協力してくれた皆様、本当にありがとうございます。また、自分たちでも収集に飛び回りました。去年の秋のシーズン中は、ドライアイスを積んで、ひと月に2,000キロ以上、トラック野郎のように車を運転しました。



関連リンク

→ 菌類のふしぎ
特別展『菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち』では菌類の秘密を大解明!

カレンダー

※カレンダー(日付ごとの日記リンク)を表示するには、Flashプレーヤーのインストールまたはバージョンアップが必要です。 詳しくは、「サイトポリシー(プラグインソフトについて)」をご覧ください。


↑ page 市民権向上委員会トップページへ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.