コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
banner_AD

菌類市民権向上委員会

トップページへ
2008/10/17

みどころ その5─まぎらわしい仲間たち

最初のカーブをまがって、次のカーブにはいると、そこは「菌類とは」というちょっと難しいお勉強コーナー。でも、もやしもんキャラがいっぱいいてソフトな感じになっています。ここで言いたいことは「菌類っていうといろいろ誤解されているけど、要するカビ・きのこ・酵母の仲間。それ以外で菌っていわれているのは変形菌とバクテリア(細菌類)」ということです。変形菌は最近イグノーベル賞を受賞した中垣先生の研究で迷路を解いていた、あれね。バクテリアといえば、ヨーグルトや納豆をつくる微生物でもあります。カビがつくっていると思っていた人、目からウロコでしょ。それにしても、このコーナーの納豆、よくできてるなあ(笑)。



関連リンク

→ 菌類のふしぎ
特別展『菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち』では菌類の秘密を大解明!

カレンダー

※カレンダー(日付ごとの日記リンク)を表示するには、Flashプレーヤーのインストールまたはバージョンアップが必要です。 詳しくは、「サイトポリシー(プラグインソフトについて)」をご覧ください。


↑ page 市民権向上委員会トップページへ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.