コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
banner_AD

菌類市民権向上委員会

トップページへ
2007/10/14

菌類=カビ・酵母・きのこ

「菌類って何?」
そういう質問は博物館ではしょっちゅう出されるが、この説明が難しい。
とりあえず、「え〜、簡単にいうとカビ・酵母・きのこの仲間です」と答えては見るものの、それらの中で一貫性がない。
要は、簡単じゃないのだ。
まず、カビ=菌類とすると、あんなに大きくて目に見えるきのこが仲間、というのがすんなり来ない。「いや、きのこもカビも菌糸で出来ているので仲間なんですよ」というと、「じゃ、菌糸でできてない酵母はどうなんじゃい」ということになる。
「菌類は微生物でして・・・」という説明もしっくりこない。
「目に見える『きのこ』のどこが微生物なんじゃい」とツッコミを入れられることこそ目に見えている。
要は一筋縄では行かない、ということなのだ。



関連リンク

→ 菌類のふしぎ
特別展『菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち』では菌類の秘密を大解明!

カレンダー

※カレンダー(日付ごとの日記リンク)を表示するには、Flashプレーヤーのインストールまたはバージョンアップが必要です。 詳しくは、「サイトポリシー(プラグインソフトについて)」をご覧ください。


↑ page 市民権向上委員会トップページへ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.