いっ特!

2014年12月24日(水)

シングルマザーの貧困

シングルマザーの貧困を特集しました。

アンケートの集計に協力してくださったシングルマザー支援協会

■一般社団法人日本シングルマザー支援協会
代表:江成さん
『日本シングルマザー支援協会』女性が生きていくために少しでも楽になるために必要な3本柱を支援。
それは、『お金を稼ぐ力』『共感しあえるコミュニティ』『再婚という幸せ』。
そして、シングルマザーにとって何より必要な「自立」を生み、その人が、自分らしく、輝き始める瞬間を手に入れるサポートをしている。

子供の貧困と心の問題について解説してくださった専門家

■国立社会保障・人口問題研究所
阿部 彩さん
著書:「子どもの貧困―日本の不公平を考える」(岩波新書)
「子どもの貧困Ⅱ―解決策を考える」 (岩波新書)

学生ボランティア「の「タダゼミ」を運営する法人団体

■特定非営利活動法人 キッズドア
代表:渡辺 由美子さん
TEL: 03-6231-1029
日本の子どもたちがもっと育ちやすい環境、楽しく子育て出来る環境づくりを目的とし経済的な理由で塾に行けない中学3年生を毎年20名ほど募集し、最初の教材費以外は授業料が一切かからない、高校受験対策の塾「タダゼミ」などを運営している。
大学生のボランティア「ガクボラ」の登録管理をし、子ども支援を必要とする施設、団体などへのマッチングを行う。
このほかにも、無料や格安の子ども向け体験活動やベントなどを企画、実施している。

PAGE TOP