会場:国立科学博物館[東京・上野]/期間:2012年7月21日(土)〜10月8日(月・祝)

HOMEお知らせ

お知らせ

特別展 「 元素のふしぎ 」 は終了いたしました

国立科学博物館 (東京・上野)にて76日間に渡り開催した特別展「元素のふしぎ」は、
10月8日(月・ 祝)16万人以上の来場者を迎えて無事に閉幕いたしました。
多数のご来場を頂き、誠にありがとうございました!

ビッグニュース!!
独立行政法人 理化学研究所が3個目の113番元素の合成を新たな崩壊経路で確認
−新元素発見を「確定」する成果で、日本発の元素命名権獲得か−

特別展「元素のふしぎ」の会場でも話題の113番目の元素について、新たに合成が確認されました。
今回、確認された113番目の元素は、これまでに理研が確認した2個とは異なる新たな崩壊経路をたどったため、113番元素の合成をより確証づけるものとなります。
113番元素は未認定の元素であり、名前がまだありません。今回の合成で113番元素の命名権が認められると、周期表に日本発の名前を、アジアの国として初めて書き加えることができるのです。

研究グループリーダーの森田浩介・准主任研究員には、9月23日(日)に当館で開催された『特別展「元素のふしぎ」開催記念講演会』で113番元素について講演していただきました。

「元素のふしぎ」展では、東北帝国大学の小川正孝博士が約100年前に発表した幻の新元素「ニッポニウム」に関する資料も展示されています。

来場者 118,000人突破!

“118種類” の元素にちなみ、118,000人セレモニーが開かれました。

(photo)

118,000人目のお客様 は、神奈川県横浜市からお友達同士で来館された塚本朋子さんと及川美穂さん。
本展監修者 国立科学博物館 理工学研究部 若林文高 理化学グループ長より、公式ガイドブックや Dream5 が歌うテーマ曲 「 ふしぎはげんそのうた 」 が収録されたプレイボタンなどのオリジナルグッズなどが手渡されました。

お二人は、
7月に特別展「元素のふしぎ」へ初めて来たのですが、大変面白かったため、今回は友人を誘って来ました。国立科学博物館には元素展で訪れたのが初めてです。よくテレビなどで記念セレモニーを観ていたのですが、今回自分が118,000人目の来場者となり、宝くじに当たった気分です。石が好きなので、今日はケイ素の展示を楽しみにしています。
と、お話されました。

2012年9月21日 (金)

特別展 「 元素のふしぎ 」 関連放送番組(予定)

9月24日 (月)
「 BOOT! 」 深夜3:35〜(予定)

9月25日 (火)
「 BOOT! 」 深夜2:26〜(予定)

9月26日 (水)
「 BOOT! 」 深夜2:56〜(予定)

2012年9月20日 (木)

来場者10万人突破しました!

9月11日 (火) 来場者が10万人に達しました。

(photo)

記念すべき10万人目の来場者となったのは、お友達同士で来館した、埼玉県からお越しの松田茉利子さん、萩原早織さん。
国立科学博物館の近藤信司館長より特別展 「 元素のふしぎ 」 オリジナルグッズが贈られました。

お二人は、
高校時代にはよく国立科学博物館に来ていたのですが、大学に入ってからは初めてです。こういったセレモニーは経験したことがないので、びっくりしてい ます。わたしたちで良いのかな?と思いました。友達に自慢したいです。展示の中に金を持つことができるコーナーがあるようなので、ぜひ体験したいです。
と、お話されました。

2012年9月11日 (火)

特別展 「元素のふしぎ」 開催記念講演会
 「元素の特別課外授業 supported by 東京エレクトロン」

特別展 「元素のふしぎ」 開催記念講演会 「元素の特別課外授業 supported by 東京エレクトロン」 を開催します。
113番目の元素の合成に成功した森田浩介先生と、論文引用数世界一を記録した細野秀雄先生と、
ゲストに田中直樹さん ( ココリコ / TBSテレビ  超平凡博士タナカ出演 ) をお招きして、
そもそも元素って何?
元素の名前はどう決められる?
元素を発見するとどうなるの?
などという素朴な疑問から、元素が日本の技術の発展にどのように貢献しているかといった内容まで分かりやすく紹介します。

日 時9月23日 (日) 13:00 〜 14:00
会 場国立科学博物館 講堂 (東京都台東区上野公園7-20)
対象・定員小・中・高校生とその保護者を中心とする100名。
一般・大学生の方も参加いただけますが、応募多数の場合、小・中・高校生とその保護者の方のご応募を優先させていただきます。
参加料金無料
(ただし特別展「元素のふしぎ」入場券(半券可)の提示が必要です。複数名で参加の場合、参加者全員の方が特別展「元素のふしぎ」入場券の提示が必要です。なお、当日の館内への入場には、特別展「元素のふしぎ」もしくは常設展入場券が必要です。)
応募方法往復はがきにて受付します。
[往信面] に住所、氏名、年齢 (複数名で参加の場合は、参加者全員の氏名と年齢)、電話番号
[返信面] に返信先の郵便番号、住所、氏名
を記入の上、9月10日 (月) (必着) で下記宛先までお申し込みください。
はがき一枚で4名まで応募可能。小学生以下は保護者の同伴が必要です。
応募先〒110-8718 国立科学博物館 企画展示課
特別展 「元素のふしぎ」 講演会 係

出演者

(photo)

講 師森田浩介先生 (理化学研究所准主任研究員。113番目の元素〔ウンウントリウム〕の合成に成功。)
細野秀雄先生 (東京工業大学教授。執筆した論文が科学雑誌 「サイエンス」 にて 「ブレークスルーオブザイヤー (2008年)」 に選出。)
ゲスト田中直樹さん ( ココリコ / TBSテレビ  超平凡博士タナカ出演 ) 
コーディネーター若林文高 (国立科学博物館理工学研究部理化学グループ長。本展監修者。)

備考

  • 応募多数の場合は抽選とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
  • 当日の受付の詳細は、当選者にお知らせします。

応募に関するお問い合わせ先

国立科学博物館企画展示課
特別展 「元素のふしぎ」 講演会係 03-5814-9885/9886

2012年8月31日 (金)

Dream5 が赤坂サカスにてライブイベント開催!

特別展 「 元素のふしぎ 」 のテーマ曲を歌う Dream5 が赤坂サカスにてライブイベントを行います。
その他、監修の先生による実験や、PLAYBUTTON に収録されている楽曲 披露など盛り沢山!
そして、司会は TBS アナウンサー田中みな実が務める予定です。
ぜひ皆さんでサカス広場に遊びに来てください!

日時 : 8月19日 (日) 13時〜14時

場所 : 赤坂サカス

出演者 : Dream5、国立科学博物館理工学研究部理化学グループ長 若林文高、佐倉知佳、TBS アナウンサー田中みな実 (予定)

2012年8月10日 (金)


↑このページの一番上へ