コーナー

白熱!みんなが気になるニュース

2016年10月31日(月)

いったいなぜ? 男女平等世界一の国アイスランドとは?

気になるニュース(1) 先週発表された「世界男女平等ランキング」で
日本は144ヶ国中、111位。
世界最低レベルと評価されたことで、
今回は「日本の男女格差」について白熱トークを繰り広げました。

ランキングの1位は8年連続でアイスランド。

そこで今回は日本在住のアイスランド人に
“なぜアイスランドは男女平等の国なのか?"を伺いました。

取材したのは在日アイスランド商工会議所会頭の
ボットリさんと、パートナーで、来週出産予定というアシタさん。
※<画像>
(左)パートナー アシタ・フェルステッドさん
(右)在日アイスランド商工会議所 会頭 化粧品会社社長 ボットリ・トロッドセンさん

気になるニュース(2) 2人とも育児休暇をとる予定で、ボットリさんによると
アイスランドでは90%の男性が育児休暇を取っているとのこと。

さらにアイスランドには「会社の取締役の40%が女性でならなければならない」
という法律があるといいます。

実際にアイスランドの女性役員の割合は44%。
それに対して日本は3.4%と10倍以上の開きがあります。

また、日本の女性国会議員の割合が9、5%なのに対し
アイスランドは41.3%とこちらも4倍。

気になるニュース(3) さらにボットリさんによると
最近アイスランドでこんな議論まで起きているといいます。


「男性トイレと女性トイレが別々なのも男女平等ではないと言われる」


男女平等世界一の国ではトイレにまで男女平等の波がおしよせているようです。

end

PAGE TOP