2017年2月13日 (月) よる7時
-オリコン1位の50年間-

過去の放送内容

みどころ

オリコン週間ランキング50年の歴史を振り返る!『歌のゴールデンヒット』
オリコンランキング上位の経験を持つ堺正章、篠原涼子、宮迫博之のMC3人が50年の歴史からランキング1位の
誰もが歌える名曲を余すところなくお届けします!

TBSでは、2月13日(月)よる7時から新たな音楽番組を放送する事が決定!
その名も『歌のゴールデンヒット-オリコン1位の50年間-』!
日本の音楽を語る上で欠かせない存在と言える「オリコン週間ランキング」。
1968年1月4日にスタートしてから今年でちょうど50年を迎え、スタートから2017年1月16日までの間で、週間ランキングで1位に輝いた曲数、なんと1500曲!
この番組では、1500曲の中から厳選された誰もが知っている、誰もが歌える時代を象徴する名曲の数々を聴きつくし、歌いつくす番組。

MCを務めるのは、いずれも歌手としての実績十分な、堺正章、篠原涼子、宮迫博之の3人。
さらに、徳光和夫とミッツ・マングローブが番組のナレーターとして共演!
また、番組では、実際に1位を獲得したアーティストによる楽曲の歌唱はもちろん「ジャニーズヒットソング特集」「ピンクレディー ヒット曲メドレー」「松田聖子イントロクイズ」などの企画を放送予定。

・堺正章が出演者たちとお互いに歌唱!
「さらば恋人」で堺が惜しくも1位を取れなかった週間ランキングで堺の代わりに1位を獲得した人物と対面し、互いに楽曲を歌唱。

・篠原涼子が約20年ぶりに音楽番組のMCを担当!
「小室ブーム」のきっかけともなった大ヒット曲「恋しさとせつなさと心強さと」のプロデューサーである小室哲哉と20年ぶりに対面。
当時の楽曲制作秘話が語られる!

・「ジャニーズヒットソング特集」
オリコン50年の歴史の中でランキング1位を獲得した楽曲が1500曲ある中、約1/4にあたる387曲をジャニーズ事務所の歌手が獲得している。
そんな387曲の中から厳選した曲を紹介!
※2017年1月16日時点

・「ピンクレディー ヒット曲メドレー」
17週連続1位獲得!当時社会現象にもなったピンクレディーのヒット曲を当時の制作秘話と共に振り返る!
さらに、スタジオでは増田惠子と女性ゲストが、オリジナルバージョンの「UFO」を熱唱!
猛特訓の成果、ぜひご覧ください!

特別企画「松田聖子イントロクイズ」
1位獲得楽曲なんと25曲!ランキングを語る上で欠かすことのできない松田聖子の楽曲でイントロクイズ!
スペシャルゲストとしてかつて「夜のヒットスタジオ」で司会を務めた芳村真理が登場!
実に47年ぶりの堺とのタッグで、クイズの司会を務める!

オリコンランキングと共にお送りする、日本の音楽の壮大なヒストリー!ぜひご覧ください!

近藤真彦が自身のヒット曲を
メドレーで熱唱!
さらに、芳村真理と29年ぶり共演!

『歌のゴールデンヒット~オリコン1位の50年間~』に、近藤真彦の出演が決定!
オリコン1位楽曲16曲、2週以上連続1位の楽曲10曲という記録はジャニーズ事務所所属アーティストの中で最多。
今回番組では、記録尽くしの近藤の名曲を当時の秘蔵映像と共に振り返りつつ、その中から「スニーカーぶる~す」「ハイティーン・ブギ」「ギンギラギンにさりげなく」の3曲を熱唱!
また今回、芳村真理と29年ぶりに共演!
もちろん、オリコン50年の歴史の中でランキング1位を獲得した楽曲1500曲中、約1/4にあたる387曲を獲得したジャニーズ事務所のヒットソング特集も放送!
お見逃しなく!

コメント

堺 正章

オリコンというと、リスナーは自分が支持しているアーティストが「今週は何位だろうか」と気になるものだと思います。
でもそれ以上に歌っている側にとっては、「今週も1位だろうか」「ランキングが落ちてしまっただろうか」とすごいドラマがそこにあるのです。
そういう意味ではオリコンに心を動かされたのは歌っている方じゃないかなという気がしています。
番組の出演者の皆さんが、当時を思い出して色々お話しして下さっています。
また、皆さんの心のどこかにしみついている名曲の数々をご紹介いたします。
懐古的になるのではなく、当時を思って今を考える、という事がすごく大事かなと思います。
ぜひご覧ください。

篠原涼子

久しぶりの司会なのでとても緊張しました。皆さんそれぞれ、あまり聞いてなかった曲、知らなかった曲、一方で思い出の曲があると思います。
この番組を通して皆さんが、懐かしい気持ちになっていただけたら良いですし、私もその一人になってうまく伝えて行けたら良いなと思っています。

宮迫博之(雨上がり決死隊)

僕の年齢はオリコンと同じ年くらいです。
歴代1位は、その時代を彩った代表曲なので、心に刻まれています。
しかし、生まれる前や1歳2歳の時にリリースされた曲の事は覚えてないはずなのに、全部知っているんですね。
それだけ1位になった歌というのは、人々の思い出の中に残っていて、時代が変わっても語り継がれていくのだと思うと感動しました。

出演者

司会

  • 堺正章
  • 篠原涼子
  • 宮迫博之 (雨上がり決死隊)

出演

  • 石井竜也
  • 菊池桃子
  • 小室哲哉
  • 小柳ルミ子
  • 近藤真彦
  • 今陽子
  • 高見沢俊彦
  • 千秋
  • 増田恵子
  • 薬丸裕英
  • 芳村真理

(50音順)

ナレーター

  • 徳光和夫
  • ミッツ・マングローブ

(50音順)

このページのトップへ