コラム|TBSヴィンテージクラシックス:TBSテレビ

トップページへ戻る

コラム一覧を見る

はじめまして僕、Booトーヴェンです2014.11.29

ボタン写真 実は、僕、ベートーヴェン好きなんだ。マーラーにしびれるとかブルックナーがいいねってカッコつけてた時もあった。でも、去年からやっぱりベートーヴェンが一番好きってカミングアウトしたんだ。
街はそろそろ第九の季節。歓喜の合唱に一年間のいろんなことが解けていく。頭の中がサイダーのようにしゅわっと湧き立つ。平和とか博愛とか抽象的な言葉がなんだか胸のなかにぐわっと広がる。すごい音楽だね。

そうそう、そんなベートーヴェンを弾かせたら並ぶものなしといわれたヴィルヘルム・バックハウスやヴィルヘルム・ケンプの貴重な戦後初来日演奏がTBS VINTAGE CLASSICSにはいっているよ。
TOGE-11114ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番≪皇帝≫
TYGE-60019ベートーヴェン/6つのエコセーズ変ホ長調

それでは寒い季節です。みなさん風邪などひかれませんように。
ときどきお目にかかります。どうぞよろしくお願いします。

PAGE TOP