毎週水曜よる11:00から

BS-TBS

TABI

2019.1.30 #36「伊香保・草津温泉 後編」 西川瑞希 × 大澤玲美

  • 写真:草津温泉 湯畑

    草津温泉 湯畑

    日本三名泉・草津温泉は「草津良いとこ、一度はおいで」の歌でも知られるように16年連続全国人気ナンバーワンの温泉地。象徴的な湯畑を始めとした豊富な源泉はすべて強い酸性で、肌の新陳代謝を促すと言われている美肌の湯。その源泉はどれも高温で、高いものでは92度もあり、入浴には熱すぎるため、冷ます必要があります。そこで考え出されたのが、この湯畑のシステム。高温の源泉をいくつもの樋に流し込み、冷たい外気に触れさせ、入浴に適する温度まで下げ、各宿に送り届けているのです。
    湯畑は深夜1時までライトアップされているので、夜の景色も幻想的。二人も昼の景色、夜の景色どちらも堪能しました♪

  • 写真:熱乃湯

    熱乃湯

    草津温泉に江戸時代から伝わる「湯もみ」。民謡「草津節」を歌いながら6尺の厚板を使ってお湯をかきまぜ、熱い源泉を冷ましていました。温度を下げるだけでなく、湯をやわらかくする効果や入浴前の準備運動にも…。ここ「熱乃湯」ではそんな湯もみの体験が気軽にできるということで、いまでは草津温泉の人気ナンバーワン・エンターテインメントとなっています。二人もしっかり体験してきました!

  • 写真:凸凹堂 西の河原通り

    凸凹堂 西の河原通り

    西之川原通りの凸凹堂では自分の守護石を探すことができます。石の不思議な魅力に、すっかりはまった様子の玲美ちゃん。パワーストーンにはそれぞれ違った力があって、恋愛や仕事など…目的によっても、選ぶ石が変わってくるそうです。一方、瑞希ちゃんは、自分のことはそっちのけでお姉さんのように、玲美ちゃんのパワーストーン選び。旅の思い出となるお土産をゲットできました!

  • 写真:おもちゃと人形自動車博物館

    おもちゃと人形自動車博物館

    私設ミュージアムとして年間入場者数日本一。テディベアかと思ったら、突然昭和レトロな町並みに…。かと思ったら、今度はクラシックカーなど、往年の名車がずらり。館長の斬新なアイディアと仕掛けでコアファンを魅了してやまない「伊香保・おもちゃと人形 自動車博物館」は伊香保の新名所です。二人もすっかりレトロな気分に♪

Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

Back to PAGETOP