毎週水曜よる11:00から

BS-TBS

TABI

2018.11.21 #28「琵琶湖 後編」 北原里英 × 中別府葵

  • 写真:余呉湖

    余呉湖

    さわやかな朝に琵琶湖の北に位置する余呉湖の湖畔をサイクリング。JR余呉駅でレンタサイクルが借りられます。余呉湖はその湖面が穏やかなことから鏡の湖、「鏡湖」とも呼ばれています。二人もゆったりと、穏やかな時間を楽しみました。

  • 写真:翼果桜

    翼果桜

    農家の忙しくなる5月になると、農家に嫁いだ娘の元へ実家から焼き鯖を届ける「五月見舞い」と言う風習から誕生したのが、長浜名物「焼鯖そうめん」。長浜のソウルフードに触れ、滋賀県を満喫する二人♪

  • 写真:黒壁スクエア

    黒壁スクエア

    羽柴秀吉、のちの豊臣秀吉が初めて自分の城を建てたのがこの長浜。江戸時代には北国街道の宿場としても栄え、その情緒あふれる町並みを活かして作られた黒壁スクエアはガラス工芸を中心としたショップで賑わっています。二人も早速、吹きガラス体験にチャレンジ。旅のいいお土産ができました♪

  • 写真:滋賀県立琵琶湖博物館

    滋賀県立琵琶湖博物館

    びわ湖を一周した二日間の旅…。びわ湖のことなら何でもわかるこの博物館に二人とも興味津々。滋賀県立びわ湖博物館はびわ湖のすべてを感じるミュージアム。びわ湖を回ったら、ここでびわ湖をもっと知りたくなるはず。

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

Back to PAGETOP