手作りフリップ|サンデーモーニング|TBSテレビ

「サンデーモーニング」毎週日曜日あさ8:00~9:54放送、出演:関口宏,橋谷能理子,張本勲,唐橋ユミ,水野真裕美,杉浦みずき ほか

手作りフリップ(2021年10月24日放送)

「“最貧国”ハイチのギャング団」

手作りフリップ

事件があったハイチは、カリブ海に浮かぶイスパニョーラ島にある国で、透き通る水が美しいビーチリゾートや世界遺産の城跡もあります。

アメリカ・フロリダ州の南東1100キロに位置し、西にはキューバ、ジャマイカがあります。島全体の面積は北海道と同じくらいで、東側3分の2をドミニカ共和国が占めています。イスパニョーラ島は1492年に、コロンブスが到達し、スペイン人が最初に入植した島でもあります。

手作りフリップ

テニスの大坂なおみ選手の父親もハイチ出身です。
人口はおよそ1140万人、かつては、フランスの植民地でしたが、1804年、世界で初めて黒人が自らの力で独立国家を誕生させました。

カリブ海の島々は観光資源に恵まれ、華やかなイメージがありますが、ハイチは、世界で最も貧しい国の一つで、国民の6割が一日2ドル未満で生活しています。

食糧不足も深刻で、特に厳しい時期は、泥に塩やバターを混ぜて天日干しにしたクッキーのようなものを食べ、飢えを凌ぐなど、健康や医療の面で大きな課題を抱えています。

手作りフリップ

今回、誘拐されたのは、キリスト教支援団体の宣教師らで、アメリカ人16人とカナダ人1人、そのうち5人は子供で、8ヶ月の赤ちゃんも含まれているといいます。

犯行に及んだのは“400人の愚か者”を意味する「400マオゾ」と呼ばれるハイチのギャンググループ。近年、身代金目的の誘拐を繰り返しています。 ハイチでは30ほどのギャンググループがしのぎを削っているといいます。

ハイチが今も貧困から抜け出せない背景にあるのは、政情不安と災害の多さです。 今年7月にモイーズ大統領が暗殺されるなど、軍事独裁政権が終わった後も、クーデターや汚職で国内は混乱し続けています。長期にわたる経済低迷の理由としては、植民地からの独立後、独裁政権が新たな産業を育てようとしてこなかったことが指摘されています。

手作りフリップ

同じ島にあるドミニカ共和国も独裁政権でしたが、こちらでは開発投資が進んだため、今では一人当たりのGDPは6倍ほど差が開いています。

こうした中、ハイチではギャングが勢力を拡大。今や警察の人数を上回り、政府の力を凌ぎつつあるといいます。

手作りフリップ

また2010年には大地震が発生し、30万人以上が死亡、2016年にはハリケーンにより大打撃を受け、収穫物の9割が被害を受けました。 「400マオゾ」も2010年の大地震で家を失った人たちの中から生まれてきました。

貧困が犯罪を呼ぶ悪循環を断ち切るために国際社会の支援が求められています。

手作りフリップ

»手作りフリップ 一覧

»HOME

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.