手作りフリップ|サンデーモーニング|TBSテレビ

「サンデーモーニング」毎週日曜日あさ8:00~9:54放送、出演:関口宏,橋谷能理子,張本勲,唐橋ユミ,水野真裕美,杉浦みずき ほか

手作りフリップ(2021年8月1日放送)

「男女で金メダル…スケートボード」

手作りフリップ

日曜日と月曜日に行われた東京オリンピックからの追加種目、スケートボードの「ストリート」ですが、18の国と地域、40人が参加しました。日本勢は、男子が堀米雄斗選手と、女子は、西矢 椛選手が金メダル、中山楓奈選手が銅メダルを獲得する快挙を達成しました。

手作りフリップ

今回行われた「ストリート」は、街中にある階段や手すりのようなものを配置したコースを滑ります。

選手は手を使うことなくボードと一緒にジャンプしたり、ボードを手すりに当てて滑ったり、足でボードを回転させたりして高得点を狙います。 また、同じ技でも、場所によって難易度が異なり点数が変わります。

採点方法は、持ち時間が45秒で、コース上で自由に技を繰り出す「ラン」を2回、1つの技の出来を競う「トリック」を5回、計7回行い、このうち高得点の4回分の合計点で競います。

手作りフリップ

例えば、堀米選手の成績を見ると、ミスもありましたが、ただ1人、9点台を4回出しました。

金メダルをとった西矢選手の年齢は13歳330日。
1992年のバルセロナオリンピックの競泳で優勝した岩崎恭子さんの14歳6日を抜き、日本史上最年少メダリストとなりました。

手作りフリップ

じつは、スケートボードには、もう一つ、おわん状のくぼ地を組み合わせたコースを滑る「パーク」という競技があり、3日後の水曜日から行われます。

この競技にはこちらの4選手が出場予定で、男子では冬季大会、スノーボードで2連続銀メダルの平野歩夢選手が登場します。夏冬の二刀流ですね。 「パーク」は空中でのトリックが見どころで、日本勢のさらなる活躍が期待されます。

»手作りフリップ 一覧

»HOME

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.