手作りフリップ|サンデーモーニング|TBSテレビ

「サンデーモーニング」毎週日曜日あさ8:00~9:54放送、出演:関口宏,橋谷能理子,張本勲,唐橋ユミ,水野真裕美,伊藤友里ほか

手作りフリップ(2020年3月29日放送)

「延期でどうなる?東京五輪」

※ 一部端末では動画がうまく再生できない場合がございます

近代オリンピックとしては史上初めて、延期という事態となった、東京オリンピック・パラリンピック。

IOC(国際オリンピック委員会)はこれから、33のオリンピック競技について、206の国と地域の各団体と、調整を行っていくことになります。

バッハ会長は『今後、多くの問題を調整するためには犠牲と妥協が必要だ』と前例のない作業に取り組むことの、厳しさを滲ませました。

手作りフリップ

開催延期は、オリンピック史上初めてのことですが、戦争の影響などで、中止、つまり開催されなくなったことは何度かありました。

その1つが1940年、幻の東京オリンピックです。
ヨーロッパ、アメリカ以外で行われる初めてのオリンピックとなるはずでしたが、日中戦争と第2次世界大戦の勃発で、開催中止になりました。 その40年後、1980年のモスクワオリンピックは、共産圏で行われた初めてのオリンピックでした。

手作りフリップ

しかしソ連によるアフガン侵攻に抗議して、アメリカ、日本など50か国近くが出場をボイコットしました。 当時、マラソンの日本代表に選ばれていた瀬古利彦さんは金メダル確実といわれていました。

バッハ会長は時期については、『来年の夏に、限定されるものではない』(25日)と述べ、来年の夏よりも前に開催する可能性に言及しました。では、一体、いつ開催されるのでしょうか?

手作りフリップ

関係者の間で、ささやかれているのが、来年の春か夏の開催です。
春の開催であれば、“暑さ”の心配もなくなります。ところが、3月4月は野球、バスケ、アイスホッケーとアメリカを代表する、スポーツの大会が目白押しです。

オリンピックをめぐる放映権料のおよそ半分を支払っているアメリカNBCテレビは「IOC、日本、WHOのいかなる決定も支持する」という姿勢をみせていますが、一方で「大型スポーツイベントと重ならないことを望んでいる」との報道もあり、春の開催は微妙かもしれません。

手作りフリップ

そのあとの6月以降も大きなスポーツの大会が並んでいます。
しかしこの中で、国際水泳連盟と、世界陸連が延期について前向きであることを表明したのです。 この2つが動けば、すっぽりと収まるわけですが…

26日にIOCの委員らで行われた電話会議では、来年9月開催案が出るなど調整は難航しているようです。日本の大会組織委員会は、今月中には日程を固められるよう調整を急いでいる、ということです。

手作りフリップ

»手作りフリップ 一覧

»HOME

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.