手作りフリップ|サンデーモーニング|TBSテレビ

「サンデーモーニング」毎週日曜日あさ8:00~9:54放送、出演:関口宏,橋谷能理子,張本勲,唐橋ユミ,水野真裕美,伊藤友里ほか

手作りフリップ(8月12日放送)

「暗殺未遂まで…ドローンは今」

手作りフリップ

今回、ベネズエラの大統領の暗殺目的で使用されたドローンは、本来、大型のカメラなどを運ぶためのものでした。

しかし、積んでいたのは、カメラではなく爆発物1キロ、これが大統領の目視できる範囲で爆発したといいます。 ドローンによる国家元首の暗殺未遂は初めてとみられています。 ちなみにドローンは無人航空機の一種なんですが、回転翼があるものをドローン、ないものを無人航空機と呼ぶことが多いようです。

手作りフリップ

最近のドローンは、性能が飛躍的に良くなっていて、こんな使われ方もされています。 今年2月、最新のファッションを発表するミラノ・コレクションでは、モデルの代わりに、ドローンがバックを持つようにして、舞台で浮遊しました。 1月には、オーストラリアでは沖に流された10代の少年2人の元にドローンが駆けつけ救命用具を投下。少年らは一命をとりとめました。

日本でも、先月の西日本豪雨の際、土砂とがれきで近づけない地域で、警視庁が派遣した広域緊急援助隊のドローンが、空からの捜索などを行いました。

手作りフリップ

こうして技術が進化する中、今回ベネズエラでのテロも起こったわけですが、攻撃そのものを目的とした、軍事用のドローンの開発も進んでいます。

アメリカの軍事企業が去年、開発したのは機体に8つの回転翼がついていますが、この部分には狙撃銃や、機関銃、砲弾を撃つことができるグレネード・ランチャーなど、様々な武器を装着させることができます。

手作りフリップ

ドローンを使った攻撃では今年3月、パレスチナのガザ地区で、イスラエルの治安当局がドローンに搭載した催涙弾を…パレスチナ人のデモ隊に対して投下。この時の衝突で、15人が死亡しました。

こうしてドローンの軍事利用も進むなか、アメリカでは2015年12月、個人が所有する、重さ250グラムから25キロのすべてのドローンについて、登録を義務付ける制度が始まりました。

手作りフリップ

違反すれば、懲役3年が科せられる可能性があります。
こうした規制の動きは、アメリカ以外にも各国で進んでいます。
EUでは安全機能の装備や、タイでは罰則規定を設け、中国では登録を義務づけています。

もしもテロ目的で使用されたら…そんな懸念が消えないドローン。
今後も厳格なコントロールが必要なのかもしれません。

手作りフリップ

»手作りフリップ 一覧

»HOME

Copyright© 1995-2022, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.