手作りフリップ|サンデーモーニング|TBSテレビ

「サンデーモーニング」毎週日曜日あさ8:00~9:54放送、出演:関口宏,橋谷能理子,張本勲,唐橋ユミ,水野真裕美,伊藤友里ほか

手作りフリップ(6月24日放送)

「FIFAワールドカップ対戦国“セネガル”とは…」

手作りフリップ

セネガルとは『どんな国』なのか、知っておきましょう。

手作りフリップ

アフリカ大陸の西側でガンビアを囲む位置にあります。
首都はダカール。自動車レースで有名なかつてのパリ・ダカールラリーを思い出す方も多いでしょう。

人口は、東京都の人口より少し多目。面積は日本のおよそ半分。1960年にフランスから独立し、公用語はフランス語です。 日本には、年間1500トンのタコを輸出している、そんな関係でもあります。

手作りフリップ

そしてサッカー同様に大人気なスポーツがあります。
日本の相撲に似た『国技・セネガル相撲』。
ルールは、日本の相撲とレスリングとボクシングを合わせたような競技で、打撃もOK。相手の頭や背中などが地面に着ければ勝ちです。日本のセナガル人協会の会長は「セネガルの男性は子ども時代に誰でもやっている」と言います。フィジカル面が鍛えられたかもしれません。

手作りフリップ

こうした国のセネガルチームですが、FIFAランクは日本より上。FIFAワールドカップは2度目ですが、前回初出場の時は、前年の王者フランスを破る『GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)』番狂わせを起こし、ベスト8にまで駆け上りました。その強かった時のキャプテンが、今、監督として指揮をとっています。

チームの愛称は『テランガのライオン』。『助け合うライオン』という意味で、ライオンは国の象徴であり、サッカー協会のシンボルです。 では、日本との対戦成績を見てみましょう。過去3戦、日本は1分2敗と、まだ勝利はありません。

手作りフリップ

また今回の登録メンバー23人中22人が欧州リーグで活躍する、粒ぞろいのチームです。 そして最も警戒しなければならない選手として有名なのが…サディオ・マネ選手26歳。 現在プレミアリーグ4季連続2ケタ得点中と、圧倒的なスピードと決定力を兼ね備えたエース。

アフリカ予選のデータを見て下さい、チーム1の結果を残しています。 セネガルチームは、196センチのサネ選手を筆頭に、平均身長も高く、若い力にあふれています。

是非、コロンビア戦に勝ったように、ゴールを決めて、勝利して欲しいですね! キックオフは深夜0時です。

手作りフリップ

»手作りフリップ 一覧

»HOME

Copyright© 1995-2022, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.