手作りフリップ|サンデーモーニング|TBSテレビ

「サンデーモーニング」毎週日曜日あさ8:00~9:54放送、出演:関口宏,橋谷能理子,岸井成格,張本勲,唐橋ユミ,水野真裕美,伊藤友里ほか

手作りフリップ(4月15日放送)

「フェイスブックで個人情報が…」

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フェイスブック(以下FB)は『世界の人々をつなぐ』という理想を掲げ2004年にスタート。 今では世界中で21億3000万人が利用しているとされます。

利用者はこうしたスマホやパソコンなどを使いインターネット上に、名前・出身地など明らかにした上で、近況や興味などを書き込み、自分のページを作ります。 そうすると、同じ出身地や出身校の人をFBが自動的に見つけてくれるんです。

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さらに利用者は、興味がある話題に『いいね』というボタンを押す事ができ、FBはそうした情報から個人の趣味などを分析。それに応じた広告を利用者に出す事ができます今回こうしたサービスを利用して、集められた大量の個人情報が不正に流出し、アメリカの大統領選挙にも利用された疑いが出ています。

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今回の問題を詳しく見てみます。 2013年イギリスの大学教授がFB上で、利用者の性格などを分析するアプリを開発。多くの人々が利用しました。 これによって『利用者本人』だけでなくつながっている『友達』をも含む8700万人の個人情報が集められたのです。 そして大学教授は、得た個人情報を不正にイギリスの政治コンサルティング会社に流出させました。

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これらの個人情報は、2016年のアメリカ大統領選で『トランプ陣営に有利になるよう使われたのではないか』と報じられています。 この問題を受け、FBの最高経営責任者ザッカーバーグ氏はアメリカ連邦議会の公聴会に出席。 『利用者の個人情報を守る態勢が不十分だった』と謝罪しました。

さらに、不正に政治利用されるのを防ぐため、『選挙や政治的な問題などの広告』は、『FB側の認証が必要』とすること、そして『広告の資金を出している組織の名前などを、利用者に分かるよう明示』することなどを決めました。

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実はもともと、FBを含む、ネットのコミュニケ-ションサービス=SNSには、こんな危険性が指摘されています。『フィルターバブル』いう現象です。 SNSは、利用者が好む情報が優先的に表示される傾向にあることから、一人ひとりが『個人の志向』というフィルターの泡で包みこまれ、望まない情報は、はじき、異なる意見には耳を傾けなくなる恐れがあるというのです。

アメリカでは今や、1億4000万人がFB経由でニュースを受け取っているといわれます。 大きな影響力を持つFBと、利用者はどう向き合うべきか考えてみる必要がありそうです。

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