手作りフリップ|サンデーモーニング|TBSテレビ

「サンデーモーニング」毎週日曜日あさ8:00~9:54放送、出演:関口宏,橋谷能理子,岸井成格,張本勲,唐橋ユミ,水野真裕美,伊藤友里ほか

手作りフリップ(3月19日放送)

「46年ぶりサウジアラビア国王来日」

手作りフリップ

今回のサウジ国王の来日で、話題になったのは『桁外れの規模』。
わざわざ空輸で持ち込まれたエスカレーター式タラップ。

しかも総勢1000人以上という大所帯で、都内の高級ホテル1000室以上を予約したといわれ、借り上げたハイヤーは400台です。

手作りフリップ

ではサルマン国王はどんな人物か?
2年前に即位し現在81歳。高齢の即位ですが、サウジアラビア建国時の初代国王はイブン・サウード氏。一夫多妻制で子供は60人以上といわれ、歴代の国王は全員息子です。

46年前に来日したのは3番目の息子で、今回のサルマン国王は25番目の息子にあたります。

手作りフリップ

そのサウジアラビア、どんな国なのか?

● 面積は日本のおよそ5.7倍。メッカ、メディナと二大聖地を擁するイスラム世界の中心的存在です。
● 産油大国でかつては世界1位、世界経済にも大きな影響を与えてきました。
● また国の収入の約8割を石油に依存。日本も原油の3分の1を輸入している関係の深い国です。
● 更に所得税・消費税はなく、オイルマネーを基に 医療費・教育費も無料です。

手作りフリップ

そもそも『なぜ今この時期に来日したのか?』そこにはサウジが抱える事情が関係しています。

● 2014年からはアメリカのシェールオイルの生産により原油価格が暴落し、財政を直撃。若者の失業率も問題になっています。
● また急激な人口増加問題を抱え、今後国内での石油消費も増え『2030年には石油輸入国に転じる』との試算さえ出てきました。
● 今後物価上昇などで王室への不満が高まり、長期政権を倒したかつての「アラブの春」が再燃する可能性も指摘されています。

手作りフリップ

実は、アメリカ同時多発テロのビンラディン容疑者や実行犯の19人中15人もサウジアラビア出身。その後、アメリカとの関係も悪くなりましたが…

サウジアラビアはいま、北にシリア問題やイスラム国の脅威。東には国交を断絶しているイラン。南には、敵対するシーア派の反乱軍がいるイエメンと、安全保障面でも不安要素を抱えます。

手作りフリップ

安倍総理は「中東安定の要であるサウジアラビアとの関係をさらに力強く前進させたい」と語りましたが、イランや中東とも良好な関係を持つ「日本の役割は重要」です。 

»手作りフリップ 一覧

»HOME

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.