banner_AD
コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

毎週金曜よる10時

AP補ホッソーのぶっちぎりスタッフ日記

8話O.A.

ついに作戦実行の第8話 !! いかがだったでしょうか ??
8話は静奈の戸神家潜入でかなりハラハラドキドキな回だったように思います。

戸神家はリビング以外に、玄関・畳のゲストルーム・廊下・書庫が登場しました。 ちなみに、玄関だけがロケであとはセットで、スタジオ内で撮影しています。
さすが有名洋食屋の社長というわけあって、かなり重厚感のあるいわゆる高そうな家になってます。

その中でも、ノートを隠した書庫は美術さんが大変なセットでした。 何より本の多さです。たくさんの料理に関する本を並べなければならないので、その本を集めるのが一苦労。
ちなみに今回は講談社さんに協力していただき、料理に関する本を1,000冊ほど貸していただきました。それをトラックで運び、からっぽの部屋を本で埋めていくという作業。
本は重いですからね。本当にお疲れ様でした。

そんな美術さんの用意してあるセットの飾りやロケの小道具なんかをよくよく見ると、とても工夫していることに気づきます。
ジョージクルーニーでは、カレーのトッピングとして、バナナや卵は分かるんですが、卵の形が似ているからという理由でキウイが置いてあったり、カレーといえばということでキレンジャーのフィギュアがおいてあったり、表のメニューのサンプルの入っているボックスには、カレーと一緒に魚のカレイが置いてあったり…。かなり遊んでらっしゃいます。

8話で気になったのは、泰輔の部屋で、功一と泰輔が戸神家に潜入した静奈を待っているとき、柏原から電話がかかってくるシーン。キャバクラへ行く前のところですね。
実は泰輔、ハムスターを飼っています
名前は 「よういちくん」。
いつもは、ガイコツのフィギュアなどで隠れているんですが、最後ということで、このシーンでは2人の真後ろにカゴが置かれています。
やっとのことでテレビの画面に映ったよういちくんは、ここぞとばかりにカゴの中の運動器具に乗って、思いっきり走ってます。
すごい勢いで走っていますので、録画されている方は見てみてください。
こうした美術さんに細かい遊びに気づくと、またさらに「流星の絆」がおもしろくなると思います。
みなさま、お試しあれ。

8話ラストの、麻布十番でのロケ
人通りの多い場所で、しかも大変長いシーンだったので、近辺・隣人の方々には、大変ご迷惑をおかけしました。
皆様のご協力のおかげで、この場所での撮影を無事終えることができました。 本当にありがとうございました
この場所のイルミネーションは、この撮影のために、お願いして付けていただきました。
ちなみに1月8日までやっている予定なので、皆様是非ともお立ち寄りの際をご覧頂ければと思います。
イルミネーションをつけている木のひとつに、下の写真のプレートをつけていますので、目印にしてください。

(photo)

そして、またまた再登場の高山久伸 !!
南田婦長とのシーンは、桐谷さんお得意のアドリブ全開で、スタッフは笑いをこらえるのに必死でした。
「お名前は?」 とか台本にないですからね。
本編ではカットされていますが、あの後も結構続いています。いや〜天才です。

そんな高山さんもオールアップを迎えました !!
なんだかんだでかなりの出演回数となり、掲示板でもかなりの好評価を得ていた高山!
桐谷さん、本当にお疲れ様でした。

そしてそして、3・4・7・8話を担当した石井監督がこれにてオールアップです。
同時に記録のしょうこさんもアップです。大変お疲れ様でした。
後は、金子監督&記録の大蔵さんペアに託しまして、これから一気にラストスパートです。

きりふだだったアリアケのレシピノートが行成の手に!
アリアケ3絶対絶命のピンチ。一体どうする?
そして、行成のとった行動とは !?
「流星の絆」 第9話お見逃しなく !!

(photo)