TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

健康一直線


2014年07月24日(木)放送分

「目の紫外線対策」
今朝のテーマは、「目の紫外線対策」。
あまきクリニック・院長、味木幸先生にお話を伺いました。

夏が近づくと気になるのが紫外線。
紫外線によって起こる目のトラブルとは、何があるのか?

強い紫外線を短時間に浴びた場合、充血や角膜炎、雪眼炎など、急性の障害が出る。

長年の蓄積では・・・
●水晶体が濁る「白内障」、
●白目の表面を覆う結膜が、黒目(角膜)に侵入し、黒目が白目に浸食されたようにみえる「翼状片」、
●白目部分に変性したたんぱく質の盛り上がりが出来る「瞼裂斑」…など。

●「白内障」は、進行すると失明するため、濁った水晶体を眼内レンズと入れ替える手術を行う。
●「翼状片」は、進行すると瞳孔に達し、視力を低下させる。治療は瞳孔に達する前に、侵入した結膜組織などを切除し、再発防止に正常な角膜を移植する。
●「瞼裂斑」は、直接視力低下につながらないが、ドライアイや充血や目の違和感を起こす。点眼治療で症状が軽減する事もあるが、一度できると、白目のシミとして残る。

屋外作業をする人、朝夕にジョギングをする人、屋外で遊ぶ時間が長い子供たち、学生の部活動も、条件によってはリスクが高まるため、しっかりと対策が必要。


では、どのような対策をとればよいのか?
●つばの広い帽子や、UVカット機能のあるコンタクトレンズや眼鏡、サングラスを併用する。サングラスは、レンズの色が濃いと、瞳孔が開いて、より多くのUVを浴びるため、色の薄いものが良い。
●長時間の外出後は、保湿用や炎症を抑える目薬を使ったり、おしぼりで冷やしたりすると良い。
●十分な睡眠も大切。
●UV以外にも、たばこの成分は体内の活性酸素を過剰発生させ、細胞組織を傷つけて疾患の原因になる。また、長時間のパソコン使用は、目に炎症を起こし、老化を早める。

抗酸化作用のあるカロテンを含むニンジン、ビタミンA、C、Eを含む野菜類、アントシアニンを含むブルーベリーなど、老化予防効果があると言われている食品をとる。


みなさんも外出する時は“目”の紫外線対策しましょうね!!