TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

健康一直線


2013年08月14日(水)放送分

「服部学園の鈴木章生先生が登場!」
今朝は「夏の疲れを癒す食事学」と題して、
食のスペシャリスト、服部学園の鈴木章生先生にご出演いただきました。

「夏バテ」の原因は、暑さによる自律神経の変調。
特に今年は、温度差の激しい生活を強いられている人が多く、
自律神経の変調が生じて、様々な不調を訴える人が多いそうです。

そこで気をつけたいのが、やはり「3食」をきちんと摂る事。
特にポイントが、3食の食事ボリュームのバランス。
理想は「朝2:昼3:夜2」と、昼食を多めに、夕食を少なめにするのが良いそうです。
また1回の食事で「穀物(主食)」+「タンパク質類(主菜)」+「野菜(副菜)」と
「3皿(3種類の料理)」を組み合わせる事も忘れずに。

後は「睡眠」も自律神経を正常に保つために大切。
そこで睡眠に効果のある食品を取ることが求められます。
睡眠にかかわるホルモンとして、眠気を起こさせる「メラトニン」と眠気をさます「セロトニン」。
これらのホルモンは「トリプトファン」という必須アミノ酸から作られるので、
この「トリプトファン」を多く含む食品を摂取するのが良いそうです。
代表例は「赤身の魚」「大豆製品」「乳製品」「バナナ」「アボカド」「くるみ」「ゴマ」など。

この辺りを上手に摂取して、この「猛暑」を乗り越えましょう!