TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

健康一直線


2013年07月17日(水)放送分

「医学博士の堀田修先生が登場!」
今朝は鼻の病気「後鼻漏」について、
医学博士の堀田修先生にご出演いただきました。
この「後鼻漏」とは、鼻水が喉の奥に流れていく症状で、
口の中や喉に鼻水が入り込む不快感で、日常生活に支障をきたす方もいるとの事。
さらに後鼻漏が気管に入ると、咳が止まらなくなる
「咳喘息」の症状も引き起こすことがあるそうです。

この「後鼻漏」は、蓄膿症と言われる副鼻腔炎が原因の事が多いと聞きます。
もし心当たりのある方は、副鼻腔や上咽頭の疾患、
蓄膿症などの可能性を疑ってみてください。

また、予防法としてオススメなのが、「鼻うがい」。
鼻の内部に侵入した雑菌などを洗い流す効果があるので、
是非、試してみてください。

(鼻うがいの方法)
水500ccに対して、塩小さじ一杯を目安に「生理食塩水」を作る。
この「生理食塩水」をスポイトで左右の鼻に入れる。
(喉に生理食塩水が落ちてくるのが分かるように、頭を後ろに少しのけぞる)
2cc位を目安に、鼻から入れて、その水は飲んでしまっても構わないそうです。

生理食塩水の他にも、梅エキスや馬油などを入れても効果的です。