TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

番組からのお知らせ
プロフィール

堀尾正明

堀尾正明(ほりおまさあき)

生年月日:1955年4月24日
出身地:埼玉県
趣味:ゴルフ

もっと詳しく

大学在学中に文学座附属演劇研究所に入り、研究生としてミュージカルに出演。81年にNHKにアナウンサーとして入局、初任地はNHK北九州放送局。
東京へ異動後は芸能畑を担当し、95年開始の『スタジオパークからこんにちは』メインキャスターとなり、人気を博す。
00年『NHKニュース10』のキャスターに抜擢され報道番組を担当。その後『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』担当に廻りスポーツ畑へ。2002 FIFAワールドカップのメインキャスターを担当。

長峰由紀

長峰由紀(ながみねゆき)
TBSアナウンサー

生年月日:1963年6月28日
出身地:埼玉県
趣味:演劇鑑賞、相撲観戦

もっと詳しく

●出身高校:埼玉県立松山女子高等学校
●出身大学:立命館大学 文学部 中国文学科
●身長:153cm
●血液型:O型
●入社年度:1987年

人権TODAY

人権に関わる身近な話題をテーマに掲げて、ホットなニュースをお伝えしています。

視覚障害者のある利用者が中心のデイサービス「かみふうせん」

放送日:2016年02月13日
川崎市多摩区の南武線宿河原駅近くにデイサービス施設「かみふうせん」があります。 利用者が視覚障害者中心のデイサービスです。崎山記者が取材した日の利用者は7人。うち、目の見える「晴眼者」は2人でした。5人は目が見えない、見えにくい人ですが、高齢になってからの、中途失明の方が多いそうです。
運営しているのは視覚障害者が中心となって設立したNPO法人「川崎外出支援センター」です。これまでガイドヘルプ(同行援護)事業を行なっていましいたが、去年2月に、デイサービス「かみふうせん」をオープンしたんです。
NPOの理事長、舟橋正雄さんによると、普通、デイサービスは晴眼者に合わせた内容が多く、「ボールを使ったレクリエーションなど、見えないと楽しめない。」という声があがったそうです。そこで舟橋さんいわく、「視覚障害者による、視覚障害者のためのデイサービス」を提供しようと考えたそうです。これは全国でも珍しい試みです。
舟橋さんは「私も視覚障害者なので、わかるんですが、やはり、見えなくなると、表に積極的に出なくなるんですね。表に出ない、出ないと出にくくなる、体力も落ちてくる、たまに出れば疲れちゃうということで、だんだん悪循環で、結局、どこも悪くないのに、使わないために、筋肉が衰えてきて動きがにぶくなっちゃう。これはもったいない話です」と語ります。
デイサービスかみふうせんは、お茶やお昼ご飯を食べながらおしゃべり、あるいは体操、といったところは普通と変わりませんが、個別の身体のリハビリメニューは充実していて、様々な運動機器があり、看護師、マッサージ師も常駐しています。目が見えなくても楽しめる「カラオケ」は必須です。
そして、適切な「言葉」による声かけや説明が必須です。歩行訓練を兼ねた散歩でも、同行したスタッフが「向こうから保育園の子供たちが来る」とか、「桜のつぼみがふくらんでますよ」とか、いろいろと説明してくれながら、散歩を楽しんでいました。
「かみふうせん」に通いだしてまもなく1年、という女性は以前は普通のデイサービスに通っていたそうですが、その女性は「皆さん、目のいい人ばっかりだったから、全部は一緒に行動できなかったんです。ゲームとかそういうのはできなくて、お昼寝タイムみたいな感じで。それに、の上なんですよね。散歩なんかも、やっぱりちょっとできにくい。でも、ここに来てからこうやって散歩させていただいたり、自分でやろうと思えば、なんでもさしていただけるので、ありがたいです」と話していました。
もちろん、普通のデイサービスに視覚障害者がいても、ちょっとした工夫があれば、いいんです。見えないから大事にされてしまう、特別扱いされることもあります。理事長の舟橋さんがデイサービスを見学に行って、輪投げに挑戦しようとしてたら、ある利用者がパンパンと手をたたき「こっちだよ」と示してくれたそうです。そういうちょっとしたことで参加できるようになるんです。 舟橋さんは、そのうえで、「デイサービスかみふうせん」について、「うちも、視覚障害者中心とはいえ、晴眼者の人にも来てほしいんです。デイサービスに来た、晴眼者の方が、視覚障害者の人の行動で、ちょっとこちらに呼ぶにしても、手助けできるじゃないですか。、自分も誰かのお手伝いができる。こういう形で、相乗効果じゃないですけど、それを願っているんです」と話します。
視覚障害があってもなくても、元気で楽しく、社会参加できる場を目指しているということです。

「デイサービスかみふうせん」の対象は、川崎市の多摩、高津、宮前、麻生区ですが、ノウハウを蓄積して、あと2箇所市内に作りたいということです。
中途失明の高齢者はこれからも増えるでしょうから、デイサービスの運営の参考にもなると思いました。

ページトップへ