TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

番組からのお知らせ
プロフィール

堀尾正明

堀尾正明(ほりおまさあき)

生年月日:1955年4月24日
出身地:埼玉県
趣味:ゴルフ

もっと詳しく

大学在学中に文学座附属演劇研究所に入り、研究生としてミュージカルに出演。81年にNHKにアナウンサーとして入局、初任地はNHK北九州放送局。
東京へ異動後は芸能畑を担当し、95年開始の『スタジオパークからこんにちは』メインキャスターとなり、人気を博す。
00年『NHKニュース10』のキャスターに抜擢され報道番組を担当。その後『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』担当に廻りスポーツ畑へ。2002 FIFAワールドカップのメインキャスターを担当。

長峰由紀

長峰由紀(ながみねゆき)
TBSアナウンサー

生年月日:1963年6月28日
出身地:埼玉県
趣味:演劇鑑賞、相撲観戦

もっと詳しく

●出身高校:埼玉県立松山女子高等学校
●出身大学:立命館大学 文学部 中国文学科
●身長:153cm
●血液型:O型
●入社年度:1987年

人権TODAY

人権に関わる身近な話題をテーマに掲げて、ホットなニュースをお伝えしています。

ゴールボールを体験してみよう

放送日:2015年10月17日
担当:崎山敏也

都内の体育館で月一回、パラリンピックの正式種目、ゴールボールの練習会「TOKYOゴールボール道場」が開かれています。
ゴールボールとは、目隠しをした1チーム3名のプレーヤー同士がコートの中で、鈴の入ったボールを転がすように投げ合って、味方のゴールを守る一方、相手ゴールにボールをいれることを目指します、アイシェードという目隠しは、完全に見えません。コートのラインは、たこ紐が張ってあって、触って確認します。
「TOKYOゴールボール道場」を指導している一人が、ゴールボール男子日本代表主将の信沢用秀さん。信沢さんは総合人材サービスの「アソウ・ヒューマニーセンター」が運営する「障害者スポーツ選手雇用センター」に所属し、具体的には「フコクしんらい生命保険」でマッサージの仕事や社会貢献事業として、小学校でのゴールボール体験会も担当しています。
信沢さんを応援しようと、「アソウ」と「フコク」の二つの会社が、練習会をやっていたのですが、それを、「もっとゴールボールの面白さを広めよう」と今年の4月から、「東京ゴールボール道場」として、広く一般に参加者を募っているんです。
取材した日は信沢さんの出身校、文京区の筑波大学附属視覚特別支援学校で、学校の先生から指導を受けながら、視覚に障害のある生徒たちとの対戦を交え、練習していました。晴眼者(視覚に障害がない)のチームでは、時折、味方同士でぶつかったりして、笑い声も起きます。先生は、「自分がどこにいるのかわからなくなったら、床をたたいたり、声を掛け合って自分のいる所を知らせてください」と指導します。
「フコクしんらい生命保険」の小松原さんによると、音のするボールに飛びついて止めるのは、身体能力も多少必要だけど、声や音を頼りに、相手の動き、こちらのフェイントなど、かなり頭を使って戦略をたて、攻撃している、ということでした。また、「アソウ・ヒューマニーセンター」の牟田さんは「目隠しをして、最初から視覚に頼らないコミュニケーションをするので、初めて会った人ともあっという間に仲良くなれる、プレイを通した人間関係が深まる競技だ、と」話していました。
参加者に話を聞くと、1年程度経験のある二人の男女は「視覚を奪われると、距離感、方向感覚が全くない状態になる。そこが難しいですが、音で相手にフェイントをかけたり、相手を出し抜く戦略があるところが面白いです」「床にリボンでしるしがついてるけど、みつけられなくて、そういうときに、ボールが来ると、パニックになります。さっき一本ゴールできたんですけど、ゴールできた時に、難しい中で入れられたという達成感があります」と難しいながらも、面白さを見つけてきたようです。また、この日、初めてやってみたという女性は「なんかすごく音を聴くようになりました。私運動は苦手ですが、これならできるかもしれない」と話していました。
気軽に始められるそうな「ゴールボール」ですが、最後に、信沢選手に話を聞くと、「いろんな人がゴールボールを経験してくれることで、ゴールボールを知ってもらえるし、やってくれることは、僕としてはありがたいです。観客の方は、選手たちがしゃべっていることを聞いてほしい。何を頼りに動いているのか、どういう狙いを持って試合をしているのか、わかるので、ボールの行方を追うというよりは、選手の声を聴いて、そのうえで目で見てほしいです」と話していました。
この「TOKYOゴールボール道場」に参加したい方は、「TOKYOゴールボール道場」で検索してみてください。ボールと目隠し(アイシェード)は用意しているそうです。

 

関連情報・お問い合わせ先

ページトップへ