TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

番組からのお知らせ
プロフィール

堀尾正明

堀尾正明(ほりおまさあき)

生年月日:1955年4月24日
出身地:埼玉県
趣味:ゴルフ

もっと詳しく

大学在学中に文学座附属演劇研究所に入り、研究生としてミュージカルに出演。81年にNHKにアナウンサーとして入局、初任地はNHK北九州放送局。
東京へ異動後は芸能畑を担当し、95年開始の『スタジオパークからこんにちは』メインキャスターとなり、人気を博す。
00年『NHKニュース10』のキャスターに抜擢され報道番組を担当。その後『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』担当に廻りスポーツ畑へ。2002 FIFAワールドカップのメインキャスターを担当。

長峰由紀

長峰由紀(ながみねゆき)
TBSアナウンサー

生年月日:1963年6月28日
出身地:埼玉県
趣味:演劇鑑賞、相撲観戦

もっと詳しく

●出身高校:埼玉県立松山女子高等学校
●出身大学:立命館大学 文学部 中国文学科
●身長:153cm
●血液型:O型
●入社年度:1987年

人権TODAY

人権に関わる身近な話題をテーマに掲げて、ホットなニュースをお伝えしています。

歩行弱者のためのバリアフリーマップ

放送日:2015年06月13日
Photo
担当:瀬尾崇信

東京・千代田区のバリアフリー情報を掲載している地図
「ちよだバリアフリーマップ」について取材してきました。

行政主導で作られた地図ではなく、ボランティア団体が作成したものです。
平成9年から「ちよだバリアフリーマップ」を作成・発行しているという
ボランティア団体「リーブ・ウィズ・ドリーム」では、
車椅子対応のトイレやエレベーターの場所の情報はもちろん、
授乳室やオムツ替えのできる設備の場所などを
カラフルなイラストと文字を使って分かりやすく表示しています。

さらに、特徴的なのが、道路の段差、傾斜の情報を載せているところ。
いくら緩やかな坂であっても、長く続くとバリアになってしまいます。
「ここの道は5度、ここは10度」と具体的に道の傾斜角度表示。
さらに、段差や道幅、石畳の凸凹まで記載しています。

そして、調査する際、必ず誰か1人は車椅子に乗るようにしているとのこと。
リアルな情報を載せるようにしています。
当事者に近い立場になることで初めて気づくことも多いそうです。

現在、「リーブ・ウィズ・ドリーム」では、
「神田・秋葉原エリア」、「永田町・霞ヶ関エリア」、
そして「御茶ノ水・市ヶ谷エリア」の地図を発行しています。

地図の作成に当たっては、あえて大きい地図で、字も大きい、
アイコンも大きくして見やすくしているところです。
しかし、大きくしたがゆえに情報量が限られてしまうのが課題とのこと。

日々、街が変化しているので、新しい情報をどう更新し発信していけるかが
大切だと言います。
調査は常に行っていて、エリア別に半年ごとに発行しているそうです。

2年前からは千代田区が地図を買い取って経費を補助してもらっています。
地図は、千代田区役所や出張所、図書館、保健所、大手ホテルなどで
無料配布しています。

今後は、多言語化していくというのが目標とのことです。

関連情報・お問い合わせ先

ページトップへ