TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

番組からのお知らせ
プロフィール

堀尾正明

堀尾正明(ほりおまさあき)

生年月日:1955年4月24日
出身地:埼玉県
趣味:ゴルフ

もっと詳しく

大学在学中に文学座附属演劇研究所に入り、研究生としてミュージカルに出演。81年にNHKにアナウンサーとして入局、初任地はNHK北九州放送局。
東京へ異動後は芸能畑を担当し、95年開始の『スタジオパークからこんにちは』メインキャスターとなり、人気を博す。
00年『NHKニュース10』のキャスターに抜擢され報道番組を担当。その後『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』担当に廻りスポーツ畑へ。2002 FIFAワールドカップのメインキャスターを担当。

長峰由紀

長峰由紀(ながみねゆき)
TBSアナウンサー

生年月日:1963年6月28日
出身地:埼玉県
趣味:演劇鑑賞、相撲観戦

もっと詳しく

●出身高校:埼玉県立松山女子高等学校
●出身大学:立命館大学 文学部 中国文学科
●身長:153cm
●血液型:O型
●入社年度:1987年

人権TODAY

人権に関わる身近な話題をテーマに掲げて、ホットなニュースをお伝えしています。

病気や災害で親を亡くした子供のための学生寮

放送日:2005年06月11日
あしなが心塾
「あしなが育英会」という災害や事故、病気で親を亡くした子供たちを支援している民間の団体があります。高校生や大学生に奨学金を出す一方、この4月から東京・日野市で「あしなが心塾」という学生寮の運営を始めました。
4月に生活を始めたのは、1年生28人を含む42人の大学生。6畳間に2人。お風呂などは共同。朝食と夕食つき。これで月1万円と格安で生活できます。「月1万円で最低限の生活が確保できれば、親から仕送りが無くても、 奨学金とアルバイトなんかで、授業料から生活費からまかなえます。努力すれば、力をつけて社会に出られるという環境を作りたいんです」とあしなが育英会総務課の柳瀬和夫さんは話します。
父親を失った母子家庭は苦しい状況が続いています。「あしなが育英会」の奨学金を得て今年の春、高校に入学した子どもで母子家庭の場合、平均年収が131万円。一般家庭の3割以下まで下がっています。また、災害や事故の遺児の支援が中心だった「あしなが育英会」です病気による遺児にも支援を広げてきました。最近では、リストラで親が自殺したり、事故で命は取り留めたが、重度の後遺障害が残ってしまった、といった遺児たちの進学支援が多いということで、会の活動の必要性はなくなりません。進学を断念したかもしれない子供たちが、親に負担をかけずに、東京の大学に進学するための寮なのです。
寮生は朝6時15分に起きて、まず建物の周りや建物の中を掃除します。朝晩の食事の食器は各自で洗います。月1回、課題図書が出され、読書感想文を書かなくてはいけませんし、作文と3分間スピーチの練習もあります。
「掃除、片づけ、挨拶等々、これからの社会に出ていくための力をつけることと、せっかく多くの人たちから支援いただいてるので、やっぱり世のため人のためになるような人材を育成したいのです」と柳瀬さんは話します。 「格安の住まいと食事」だけではなく、自立に向けて、仲間と共に成長する場でもあるというわけです。
説明を受ける大島キャスター
大島洋子・情報キャスターが1年生の2人、静岡県出身の片桐理さんと北海道出身の菅原美香さんに話を聞きました。片桐さんは「似たような境遇の人たちが揃ってて、いろいろ辛いことも相談できて、 心の支えになるし、その分なんか周りの一人暮らしの人たちよりなんか頑張って行けてる感じ」と話し、菅原さんは「帰ってきて家族には言えないけど友達なら言えることを、ここの寮では家族みたいだけど友達でもあるから言えるっていうのがあって、すごい支えられてます」と話します。上級生ともいろいろ話をしましたが、「育英会推薦の海外留学など、様々な体験を生かして頑張っている」と話しぶりなどから大島キャスターは感じたそうです。
現在の寮は実は、「仮の寮」。場所選びが難航したためで、本当の寮は同じ日野市に来年完成します。およそ1ヘクタールの緑豊かな敷地には心のケアをする「あしながレインボーハウス」も併設されます。 遺児たちにチャンスやきっかけを与える「あしなが心塾」。ここで生活する遺児たちのこれからが楽しみです。