TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

番組からのお知らせ
プロフィール

堀尾正明

堀尾正明(ほりおまさあき)

生年月日:1955年4月24日
出身地:埼玉県
趣味:ゴルフ

もっと詳しく

大学在学中に文学座附属演劇研究所に入り、研究生としてミュージカルに出演。81年にNHKにアナウンサーとして入局、初任地はNHK北九州放送局。
東京へ異動後は芸能畑を担当し、95年開始の『スタジオパークからこんにちは』メインキャスターとなり、人気を博す。
00年『NHKニュース10』のキャスターに抜擢され報道番組を担当。その後『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』担当に廻りスポーツ畑へ。2002 FIFAワールドカップのメインキャスターを担当。

長峰由紀

長峰由紀(ながみねゆき)
TBSアナウンサー

生年月日:1963年6月28日
出身地:埼玉県
趣味:演劇鑑賞、相撲観戦

もっと詳しく

●出身高校:埼玉県立松山女子高等学校
●出身大学:立命館大学 文学部 中国文学科
●身長:153cm
●血液型:O型
●入社年度:1987年

人権TODAY

人権に関わる身近な話題をテーマに掲げて、ホットなニュースをお伝えしています。

障害者が働く古本出張買い取りサービス

放送日:2005年03月19日
古本買い取りコーナーを取材する大島キャスター東京の北区役所の中にこのほど、障害者が出張して「古本やCDを買い取るコーナー」が誕生しました。障害者が働くパン屋「スワンベーカリー十条店」等を経営する有限会社「ヴイ王子」が新しく始めた事業で、区役所の地下一階の売店の前、「本」と書かれた大きなのぼりが目印です。
受け付けるのは毎週月曜日、お昼休み前後の2時間。本を持ってきた方から本を預かり、いったん持ち帰ります。マニュアルに沿って査定して、翌週の月曜日、名前を書いた封筒に代金を入れて、来店を待ちます。
一般の家庭からの買い取りも行っている「ヴイ王子」では現在、3人の身体障害者が働いています。依頼の電話を受けたり、宣伝のビラを投函したり、本やCDの査定といった色々な仕事を、健常者の職員と共に、できることに応じて仕事を分担しています。 区役所の買い取りコーナーで受付をつとめる浅野恭代さんは「まだちょっと緊張していますが、大変さはもうそんなに感じないです。接客の仕事ができるのが嬉しい」と話します。
脳の手術の後遺症で、片半身が不自由な浅野さんは、これまでなかなかしっくりする仕事がなかったそうですが、週一回の受付の仕事は無理なくこなせているようで、「マイペースでできるのが一番いいですね」と話していました。 「ヴイ王子」の取締役で養護学校の元教諭、小島靖子さんの話では、「自分の能力にあった仕事をみつけられ、そのうえ、仕事をすることで、ありがとう、と言ってもらえる。人に感謝されるということが少ない障害者にとって、ほんとに嬉しいこと」なんだそうです。
北区も健康福祉課が中心になって「障害者の働く場を広げることなので、利用してください」と呼びかけ、区の職員の中にも理解が広まりつつあるようです。
本やCDは、古書販売大手「ブックオフ」の関連企業「ブックオフ物流」が買い取ります。物流担当マネージャーの秋山元伸さんは「自立して頂いて、ビジネスとしてお付き合いできるようになってほしい。大きな利益は出さなくても、売り上げた部分できっちり給料が払えるようになってほしい」と話していました。「スワンベーカリー」も福祉施設ではなく、ビジネスとして、つまり、町の普通のパン屋さんとして最初から営業し、きちんと給料を払える状態まで持ってきました。事業拡大の一環として「古本の買い取りサービス」のアイデアが生まれたんです。
23区内どこでも、1冊から買い取りに行くそうですし、区役所以外にも、都内の大きな会社の中などに 出張買い取りコーナーを設けてゆきたいということでした。取材した大島洋子キャスターも、「家の古本を………」と考えているようです。 (「ヴイ王子」の出張買い取りの受付は、03−5924−0521へ)
古本の買い取りは、「障害者が働く姿が見える」という所にも価値があると、小島さんは話します。「ヴイ王子」の事業が軌道に乗ることは、障害者への「理解」が深まることでもあるようです。