TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

番組からのお知らせ
プロフィール

堀尾正明

堀尾正明(ほりおまさあき)

生年月日:1955年4月24日
出身地:埼玉県
趣味:ゴルフ

もっと詳しく

大学在学中に文学座附属演劇研究所に入り、研究生としてミュージカルに出演。81年にNHKにアナウンサーとして入局、初任地はNHK北九州放送局。
東京へ異動後は芸能畑を担当し、95年開始の『スタジオパークからこんにちは』メインキャスターとなり、人気を博す。
00年『NHKニュース10』のキャスターに抜擢され報道番組を担当。その後『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』担当に廻りスポーツ畑へ。2002 FIFAワールドカップのメインキャスターを担当。

長峰由紀

長峰由紀(ながみねゆき)
TBSアナウンサー

生年月日:1963年6月28日
出身地:埼玉県
趣味:演劇鑑賞、相撲観戦

もっと詳しく

●出身高校:埼玉県立松山女子高等学校
●出身大学:立命館大学 文学部 中国文学科
●身長:153cm
●血液型:O型
●入社年度:1987年

人権TODAY

人権に関わる身近な話題をテーマに掲げて、ホットなニュースをお伝えしています。

広がるか?SPコード

放送日:2004年08月07日
SPコード
SPコード
今、音の出る印刷物、「SPコード」という表記が注目を集めています。
「SPコード」とは、切手大の模様で、およそ800文字分の文章が入っています。
そして、専用の機械で読みとると、それが音声で再生されるんです。
深見社長
深見社長
2年前にこのSPコードを開発した、印刷会社・廣済堂スピーチオ販売株式会社の深見拓史社長は、視覚障害者は現在30万人以上いるとみられ、厚生労働省によりますと、その中で点字が読めるのは、実は1割程度。
点字の表示とか、点字の印刷物はいろいろあっても、読める人が多いわけではないので、情報の入手はまだまだ困難だとおっしゃいます。そこでこのSPコードを作りました。
このSPコード、最大の特徴は、自分で簡単に作れる事です。
ワードなどのワープロソフトで打ち込んだ文章を、廣済堂のHPや、売られているソフトを使い、簡単に変換できます。

スピーチオ
スピーチオ
そしてこのSPコードを、卵のような形をした、オレンジ色の読みとり機「スピーチオ」に通すと、音声が流れます。
そしてこの「SPコード」を取り入れた福井県のボランティア団体、「みちしるべ推進委員会」は、目が不自由で点字が読めない方のために、電車の時刻表を作りました。
副理事長の西木憲治さんは、目の不自由な方々はかなり喜んでくれたが、作ってみて始めて、ちゃんとコミュニケーションを取って作らないと、内容が上手く伝わらないとわかった、とおっしゃいます。

これを機に、視覚障害者と健常者のコミュニケーションの輪が広がるといいですね。

お問い合わせは、
03−5484−8827
廣済堂まで。