TBSラジオ オリジナルドラマ「半沢直樹」敗れし者の物語 by AudioMovie®

INTRODUCTION

半沢直樹とは?
「やられたらやり返す、倍返しだ!!」バブル期に大手銀行に入行した銀行マン・半沢直樹(堺雅人)。
銀行の内外に現れる敵たちと闘いながら、銀行内で行われていた数々の不正を幾度となく暴き、痛快な逆転劇を見せた。
しかし、頭取からまさかの子会社「セントラル証券」への出向を命じられてしまった――。

STORY


半沢直樹に「倍返し」され敗れ去った人々。
彼らはその後の人生をどう歩んでいるのか。

2020年4月 TBSテレビ『半沢直樹』新シリーズの放送開始を前に、
TBSラジオではオリジナル・オーディオドラマを放送
radikoに加え、AudioMovie®にてストリーミング配信でもお届けします。

半沢直樹 公式サイト

EPISODE

第2章
 元東京中央銀行 東京本部 小木曽忠生人事部次長編

元東京中央銀行 東京本部 小木曽忠生人事部次長編

緋田演じる小木曽次長といえば、とにかく陰湿な性格で、自身が支店長時代に当時融資課長代理であった半沢の同期・近藤を融資ノルマ達成の圧力による心労からの休職に追い込んだ張本人。そんなパワハラの矛先は半沢にも向けられ、元人事部の上司だった浅野に肩入れし、反抗的な態度を取る半沢を追い落とそうとさまざまないやがらせをしてきた。しかし、半沢を陥れるために意図的に仕組んだ裁量臨店では、半沢の機転を利かせた対抗策の前に、故意に仕組んだ罠を次々と見破られ、言い逃れのできない状況まで追い込まれ、その後左遷扱いで出向させられてしまった―。
半沢の前に立ちはだかる数々の敵の中でも、この緋田が演じる小木曽次長の陰湿な演技は、大きな反響を呼んだ。机を激しく叩きながら半沢を追い詰める強烈な演技は、理不尽に耐える半沢に感情移入する人々が、その後の逆転劇をより痛快にさせる重要なエッセンスとなった。
舞台やミュージカルのみに留まらず、昨年放送された日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(TBS)での好演が記憶に新しい、女優の笹本玲奈が、出向先の部下役として出演。透明感のある女性社員が、陰湿な小木曽が上司となり、どんな展開が待ち受けているのか…。

TITLE

元東京中央銀行 東京本部 小木曽忠生人事部次長編 脚本:李正美

前 編

2020年2月25日放送 coming soon!

coming soon
後 編

2020年3月3日放送 coming soon!

coming soon

MAIN CAST

  • 緋田康人

    緋田 康人(ひだ やすひと)

    小木曽忠生 / Tadao Ogiso
    小木曽を演じるのが久しぶりだったので当時のテンションを再現できるか不安でしたし、ラジオでの演技も初めてだったのですが、楽しい刺激を受けながら演じることができました。今までにない小木曽を皆さんに聴いていただけるということで放送が今から楽しみです。

  • 笹本玲奈

    笹本 玲奈(ささもと れな)

    竹内遥(小木曽の部下) / Haruka Takeuchi
    テレビドラマの大ファンだったので出演すると聞いたときはとても嬉しかったです。今回は音声のみの作品ということで情景が浮かぶようにテレビドラマよりも少し大げさな演技を心がけました。小木曽忠生の人間らしい部分が垣間見られるストーリーなのでテレビドラマとは⼀味違った小木曽部長を楽しんでいただきたいです。

第1章
 元東京中央銀行 大阪西支店 浅野匡支店長編

元東京中央銀行 大阪西支店 浅野匡支店長編

当時融資課長だった半沢直樹(堺雅人)に、5億円という莫大な融資契約を取り付ける強引な指示をしたうえ、その融資額5億円全額が騙し取られると、責任を部下である半沢に背負わせようとし、さらには騙し取った融資先の社長と結託し、見返りとして金を受け取るという不正の陰謀を企てた人物。しかし、出向目前の窮地まで追いやられた絶体絶命の状況から、バンカー人生を懸けた半沢の必死の抵抗の末、敢え無く自身がマニラの工場に出向となってしまった――。
浅野はラストシーンで、マニラへの引っ越し準備が終わった折、利恵に「申し訳ない」と謝罪をする。そんな夫に利恵は「単身赴任で離れていた家族がまた一緒に暮らせてうれしい」と、今の事態を受け止めながらも妻として前向きに夫の謝罪を受け止めた。痛快な逆転劇の先に待っていた、この哀感漂う夫婦のやり取りは、大きな反響を呼んだ。

東京中央銀行大阪西支店・支店長というエリートバンカー人生から一転、マニラの工場へ出向となった浅野匡・利恵夫婦は、後にどのような人生を過ごしていたのか―?

TITLE

元東京中央銀行 大阪西支店 浅野匡支店長編 脚本:オークラ

前 編

2020年2月11日放送

Sponsored by 明治 チョコレート効果

後 編

2020年2月18日放送

Sponsored by 明治 チョコレート効果

MAIN CAST

  • 石丸幹二

    石丸 幹二(いしまる かんじ)

    浅野匡 / Tadasu Asano
    いつか必ず復活するぞと思い前作を撮り終えたのですが、まさかこんな形で浅野匡として皆さんの前に現れることができるとは思ってもいなかったので嬉しく思いました。

  • 中島ひろ子

    中島 ひろ子(なかじま ひろこ)

    浅野利恵 / Rie Asano
    お話を最初に頂いたときは大変驚きましたし、懐かしい思いになりました。そして嬉しかったです。久しぶりに利恵を演じるのですが、どのような物語になるか私も今から楽しみです。

SPONSORED

前 編
  • 明治 チョコレート効果
後 編
  • 明治 チョコレート効果

NARRATION

山根基世

山根 基世(やまね もとよ)

1948(昭和23)年、山口県生まれ。1971年、NHKにアナウンサーとして入局。主婦や働く女性を対象とした番組、美術番組、旅番組、ニュース、ナレーション多数を担当。2005年、女性として初のアナウンス室長。2007年、NHK定年退職後、地域作りと言葉教育を組み合わせた独自の活動を続けている。TBS「半沢直樹」「ルーズヴェルトゲーム」ナレーションなど、民放の番組も担当。
2000年・放送文化基金賞、2008年・前島賞(逓信協会)、2009年・徳川夢声市民賞受賞。東京大学客員教授、女子美術大学特別招聘教授等を歴任、「感じる漢字」「ことばで『私』を育てる」他、著書多数。

TBSラジオ「ACTION」
TBSラジオ「ACTION」

CAST & STAFF

第1章
手塚 秀彰

手塚 秀彰(てづか ひであき)

村祭り役員・山瀬
1980年劇団青年座入団。以後、舞台やドラマで活躍している俳優。TBS「華麗なる一族」「はなまるマーケット殺人事件」、NHK「虹色定期便」「葵・徳川三代」など多数のドラマに出演。映画出演歴は1992年「天国の大罪」、1997年「釣りバカ日誌9」など。洋画「コーチ・カーター」ではサミュエル・L・ジャクソンを、「ミッション:インポッシブル」シリーズではヴィング・レイムスの吹き替えを担当するなど声優としても活躍している。

    その他キャスト:

  • 金城大和(村人・ヤンキー)
  • 須田祐介(村人・ヤンキー)
  • 田邉稚菜(村人・ヤンキー)
  • 當銀祥恵(村人・ヤンキー)
  • ハオ・クレアデンス(フィリピン人店員)

第2章
福田賢二

福田 賢二(ふくだ けんじ)

小木曽の部下・築山
青年座映画放送所属。ドラマや吹き替えで活躍している俳優。NHK「葵 徳川三代」や「風林火山」など大河ドラマに出演。洋画「リリーのすべて」ではエディ・レッドメインの吹き替えを担当している。

及川いぞう

及川 いぞう(おいかわ いぞう)

東京中央銀行 監査部 部長・澤田
青年座映画放送所属。主に舞台やドラマで活躍している俳優。TBS「水戸黄門」、NHK「マッサン」「西郷どん」などに出演。アニメ「ONE PIECE」ではアイスバーグ役を演じている。

前田一世

前田 一世(まえだ いっせい)

社員
青年座映画放送所属。主に舞台・ドラマ・吹き替えで活躍している俳優。TBS「ハンチョウ~神南署安積班~」などに出演。映画「アナと雪の女王2」ではアグナル国王役を演じている。

片岡富枝

片岡 富枝(かたおか とみえ)

小木曽の母
1991年劇団青年座入団。以後、舞台・ドラマ・吹き替えで活躍している女優。2018年 第12回声優アワードにて功労賞を受賞。「ライオン・キング・シリーズ」ではウーピー・ゴールドバーグの吹き替えを担当している。

    その他キャスト:

  • 黒木彩加(社員)
  • 製作著作:TBSラジオ / TBSテレビ

#AudioMovie #オーディオムービー とは?

聴いているうちに、自身の耳が物語の主人公の耳(聴点)と同化していき、その人物の感情や思い、理解や誤解などを、まるで自分自身に起きたことのように意識体験していく。音声だからこそ想像力が無限に広がり、物語世界を立体的に体験することで、 リスナーを深い没入に導く、オーディオコンテンツのブランドです。
AudioMovie®(オーディオムービー)は、認知科学に基づく緻密なサウンドデザインによって“音の表情”を豊かに表現、人物の心象風景や場面設定、進行などを直感的にイメージできるように設計されています。
是非、ヘッドホンやイヤホンで聴いてください。

AudioMovie® Codeダウンロード申請
オリジナル企画&シナリオ応募

AudioMovie®の制作にあたっては、音声情報を認知科学的に研究する「Screenless Media Lab. (https://screenless.net) 」の監修により、その制作手法をメソッド化した「AudioMovie® Code」 を作成、シナリオライターやディレクターなどのクリエイターに向け、コードを広く公開します。
『音声コンテンツを楽しむ生活習慣を醸成する』パイオニアとして、今後も研究開発を重ね、ジャンルに応じたコードを常にアップデートすることで、良質なオーディオコンテンツの増加を促し、新たな市場の成長に貢献していきます。
皆さまのAMCダウンロード申請、AMC向けオリジナル企画&シナリオのご応募を心からお待ちしております。
AudioMovie®スタッフ一同