過去の議事録

2017年9月25日(月)開催 第154回 TBSラジオ番組審議会より
「都市型生活情報ラジオ 興味R」 2017年 9月11日(月)(18時?19時30分) 放送分について

出席者(敬称略)

委員長大石 裕 
副委員長伊藤 英敏 
委員横山 真司 ペリー荻野 水科 孝之 増田 弥生 山崎 俊一

局側出席者

 入江 社長

 碧海取締役番組審議会事務局長

 古川取締役編成局長

 三条制作部長

 橋本プロデューサー

審議対象番組

2017年 9月11日(月)放送(18時?19時30分)、「都市型生活情報ラジオ 興味R」
今年4月に開始。出演は熊崎風斗アナウンサー。交通情報の扱いなども含め、一次情報を中心とした新しい情報番組の模索。

委員の主な発言

◇ いちばん面白いなと思ったのは寿司とおにぎりの対決。2番目に面白かったのは箱根ターンパイクの話。あとは面白いのはほとんどなかった。

◇ 全部面白かった。一般的なネタを扱うふりをしてすごくサブカル的なことをやるというラジオ的な、私の個人的な好みとすごく合っている。一次情報を大事にするのはとても素晴らしいし、これからも期待したい。

◇ テーマを選ぶのも大切だが、紹介の仕方というか、これはこういう面白いところがあるとか、こういう趣旨でやるとか、我々がゲームをやる時にはルールを決めて、ルールが分かってそのゲームの面白さがわかるようなところがあると思うので、そんな形で紹介して頂くと、初めて聞いた時でも興味を持って聞けるのでは。

◇ (ターゲットとなっている)20代〜40代のオフィスワーカーの人たちが本当にこの時間にラジオを聞いているかという疑問がある。主婦層は割とこの時間帯に聞いていると思うが...。

◇ 熊崎アナが若さなのか、地に足がついていない感じ。立ち位置は進行なのか、いじりなのか、いじられなのか、ボケなのか、ツッコミなのか、何かバシッと決まらない印象。「新型交通情報コーナー」は、紹介していた方の人柄がすごく見えてきて、とても好きだなと思った。

◇ 制作者の意図として、熊崎アナを育てようという大きな愛情をひしひしと感じる。はっきり言うと一時間半かけて彼をいじっている。このいじりに対して彼がどう立ち向かうか、どう対処するか、どう受け取るか、これから期待していきたい。

◇ 「興味R」というタイトルが秀逸。ネットでも引きつけると思う。プロレスネタで、途中で非常に日本語がわかりづらくなって、自分たちだけのノリを強く感じた。一生懸命フォローしながらやっていたが、ちょっと行き過ぎてしまったのは残念。
                                  

以上



(TBSラジオ番組審議会事務局)