過去の議事録

2017年2月27日(月)開催 第149回 TBSラジオ番組審議会より
「安住紳一郎の日曜天国」 2017年2月12日放送分について

出席者(敬称略)

委員長大石 裕 
副委員長伊藤 英敏 
委員横山 真司 増田 弥生 ペリー荻野 水科 孝之 伊藤 美希子

局側出席者

 入江 社長

 須郷番組審議会事務局長

 柳澤編成局長

 石垣制作部長

 川原プロデューサー

委員の主な発言

◇ あっという間に2時間過ぎましたので、「楽しい番組」と言うとあれですけれども、<何となく自然に聞ける番組だな>と思いました。

◇ オープニングトークから毒を入れられるというのはとても良くて、肉離れを「ミートバイバイ」と言った瞬間に<あ、来たな!>という感じもすごくあり、安住さんらしさが出ている2時間だった。

◇ 築地の話は大変面白くて、ゲストの方も、いいことだけ言って「築地万歳」と言うだけでなく、「築地に来る人は間違っているよ」ということもしっかり言うというところも、安住さんの思っていることとすごく呼応したトークになっていたなという感じがします。

◇ 日曜の午前中をゆったりのんびり過ごすというか、そういう状況にマッチしたラジオ番組。

◇ アシスタントの中澤さんは、声と、特に笑い声が印象的。それから、「へー」という相づちの打ち方が非常に特徴的で、好感を持ちました。

◇ オープニングトークが20分以上ということで、この辺は面白いと思って聞く人もいれば、ちょっと冗長な感じを受けながら聞く人もいるかもしれない。

◇ もう少しアシスタントの方に、聴取者の代表として安住さんを引き出す質問なんかをしてもらえれば、番組は次のステージにいけるのではないか。

◇ 情報提供的な、割とワンウエイ的なところのバランスが、日曜の朝っぽいというか、余り一生懸命参加しなくていい感じが、バランスがいいのかなと思いました。

◇ 5年間の審議にも参加したが、5年の月日を経て、安住さんがいい意味で年をとられた。安住さんが年を経て老眼が入ってきたとか、膝が痛くなってきたとか、胃もたれするようになったとか、そういうのを安住さんの言葉、安住節で言ってくださるというのが、安住さんはいいものを見付けたなと。例えば結婚したら奥さんの話をしたり、子どもができたら子どもの話とかをいろいろエピソードに入れていくと思いますが、安住さんはこれからそちらの方へ行くのかなと思わせてくれるような感じがしました。

◇ やはりラジオならではというか、テレビでは見られないというか聞けない安住さんの声がいろいろ出てきている番組。

◇ 気になったのはBGM。トークに一切BGMがない番組もあるが、この番組は後ろにずっと何らかの音楽が流れていたかと思います。特に、安住さんの冒頭のトークが25分続いたが、ずっとBGMが流れている。その中で、安住さんの間のある話を聞くというのが苦痛だった。

以上



(TBSラジオ番組審議会事務局)