過去の議事録

2015年10月26日(月)開催 第135回TBSラジオ&コミュニケーションズ番組審議会より
「笹川友里プレシャスサンデー」 2015年10月18日放送分について

出席者(敬称略)

委員長大石 裕 
副委員長谷川真理 
委員伊藤英敏 横山真司 ペリー荻野 長田充代子

局側出席者

 入江 社長

 田中 常務取締役

 須郷 番組審議会事務局長

 柳澤 編成業務局長

 石垣 制作部長

 近藤 プロデューサー

 植木 ディレクター

委員の主な発言

◇全体としては、日曜日の朝に気軽に聞ける情報番組という感じで、好印象な番組です。ただ裏を返すと、貫くテーマとかそういう感じではないので、余り印象に残る番組ではないという感じを受けました。

◇僕は笹川友里さんを存じ上げなかったので、これで初めて拝聴させて頂きましたが、フレッシュといえば聞こえがいいのかもしれませんが、全体的に経験地が足りていないのかなという印象を受けました。特に顕著だなと思ったのは「プレシャスシネマ」のコーナーです。今回は『バクマン。』で、「キャストがすごい」とか「漫画を描くのにプロジェクションマッピングを使っていてすごい」と話されていましたが、なんとなく読んでいる感というか、そんなに熱を感じない。上をすくっている感じの感想で、力を入れているコーナーであるならもうちょっと笹川さんの言葉で語ってほしいなと思いました。

◇「こども音楽コンクール」のコーナーは、急に始まってしまった感じを受けてしまいました。私のように初めてこの番組を聴いた人は、余り状況がよくわからないまま始まってしまったので、特に合唱に興味のない人はこのまま続いてしまうのかなと思ってチャンネルを変えられてしまう可能性もあると思いました。わたしが調べたところ、この番組は、毎年おこなわれている小中学校の合奏と合唱のコンクールで、音源による一次審査を通過した学校が地区大会、ブロック大会、全国大会があるということがわかりました。そういった概要説明をいれて頂いた上で「今日は一次審査を通過した4曲を聴いて頂きます」などのアナウンスがあってもよかったのではないかと思います。

◇コーナーがたくさんあって、笹川さんが進行していくという感じですが、そのコーナーを受けて笹川さんの感想がひとつ入ると、全体的に一本筋が通るのではないかと思いました。

◇笹川さんはちょっと引っ込みすぎじゃないかなという印象が全体にありました。若さがあって、人柄を出すのをまだためらっているのかなと思いました。最初のオープニングでチアリーディングの話が出て、<ここ行け、この話を聞きたいんだけど>と思ったらヒュッと引っ込んでしまうみたいなところがあって。たくさんの箱番組が並んでいるなかで、笹川さんが優しく上手に爽やかに進めようという気持ちはすごくわかりますが、余りに引っ込みすぎてしまうと笹川さんが埋没してしまう。せっかく4時間あるわけですから、笹川さんの、ずっこけたりなどのいろいろな体験を話して頂いたほうが良かったかなと思いました。

◇印象に残った箱番組は、辻井いつ子さんの「今日の風、なに色?」「プレシャスシネマ」「聞こえるクリニック」「サラダトーク」「朝から健康」、残らなかった番組は石川實さんの「DAIRY LIFE」と「ドリームプロジェクト」です。辻井さんの番組に関しては、辻井さんがインタビューされる方ではなく、聞き手としてやっているのを僕は初めて聞いたのです。若いときよりも今のほうがしゃべりはいいのではないかと思いながら聞いていました。「聞こえるクリニック」、松永先生のお話は非常にわかりやすくて、相手役の吉川さんとのコンビネーションが非常によくて、完璧にできあがっていると思いました。

(TBSラジオ番組審議会事務局)