2019年9月29日(日)ごご6:30から

伝説の日本人を超えろ
サムライチャレンジ

番宣画像

みどころ

写真

歴史上の人物たちが残した“伝説”を超えられるか?
歴史に残るさまざまな伝説に現代の“サムライ”たちが挑む!

TBSでは9月29日(日)ごご6時30分から3時間半スペシャルで『伝説の日本人を超えろ サムライチャレンジ』を放送する。この番組は、聖徳太子や天草四郎、北大路魯山人など、歴史にその名を刻む日本人が残した偉大な“伝説”の数々に、現代を代表する“サムライ”たちが果敢に挑戦!各チャレンジを、豪華ゲストが出演し、歴史に名を刻む日本人の“伝説”を詳しく紹介するドラマパートと、その伝説に現代のサムライたちが挑むチャレンジパートの2部構成でお送りする。
MCは今年6月に女優・蒼井優との結婚を発表し、ある意味“伝説”を達成した南海キャンディーズ・山里亮太。スタジオゲストには貴乃花光司(大相撲)、横浜流星(空手)、浜口京子(レスリング)、中澤佑二(サッカー)と、スポーツの世界で“伝説”を残したそうそうたる面々が集結した。
彼らと共に歴史上の人物と出来事を楽しく学べると同時に、私たち日本人のチャレンジ精神を大いに奮い立たせる『伝説の日本人を超えろ サムライチャレンジ』にご期待下さい!

今回チャレンジするのは、以下の6人が残した伝説。


① 藤原成通(ふじわらのなりみち)
平安時代の公卿・藤原成通は、京都・清水寺の欄干の上を蹴鞠をしながら往復したという伝説を持つ。この伝説にチャンレジするのは、現役サッカー選手の横浜FC ・松井大輔、国民栄誉賞を受賞した女子サッカー選手・大野忍、フリースタイルフットボーラー・徳田耕太郎、さらには全国から集まった天才キッズ、そして元サッカー日本代表・武田修宏。
幅13cm、全長およそ23mの欄干の端から端までリフティングをしながら進み、なおかつ折り返すことができるのか? 誰もが苦戦する中、とんでもないサムライが登場する!

【ドラマVTR出演】鈴木福、神保悟志、さらば青春の光、西村瑞樹(バイきんぐ)


② 服部半蔵(はっとり・はんぞう)
かつて15mの城壁をよじ登り城主を捕らえたと言われ、数多くの難攻不落の城に潜入した伝説を持つ戦国時代の忍者・服部半蔵。彼の伝説に挑戦するために用意されたステージは、茨城県・豊田城。石垣から天守閣まで、およそ40mを見事登りきれば伝説達成となる。
チャレンジャーは日本を代表するトップクライマー・大田理裟、オードリー・春日俊彰、なかやまきんに君、「よしお兄さん」こと小林よしひさ、「SASUKE」でもおなじみの元消防士・竹田敏浩さん。
注目は紅一点サムライの大田だが、春日ときんに君のお笑いサムライの活躍も見逃せない!

【ドラマVTR出演】純烈、コロコロチキチキペッパーズ


③ 北大路魯山人(きたおおじ・ろさんじん)
食に対する異常とも言えるこだわりを持ち「美食変態」とまで呼ばれた美食家として知られる芸術家・北大路魯山人。輪箱(わっぱ)飯の考案に協力したと言われ、弟子がわざと薄く作ったスープを見抜くなど、さまざまな伝説が残されている。
そこで、石原良純、ギャル曽根、IKKO、イタリアンシェフ・桝谷周一郎さん、老舗日本料理店の三代目店主・野永喜三夫さんが、「納豆」「卵かけご飯」「かつお出汁」の3品をテーマに、究極の利きメニューに挑戦。味の微妙な違いを見抜いて一番美味しいものを選び、最後まで残る“伝説の舌”を持つサムライは一体誰か!?

【ドラマVTR出演】ロバート


④ 天草四郎(あまくさ・しろう)
「島原の乱」で、弱冠16歳で3万人を超える農民を率いて幕府に立ち向かった天草四郎。彼の伝説を超えるべく、未来を担う天才キッズたちがゴルフ(古閑美保)、バスケ(田臥勇太)、暗算(高倉佑一朗)のプロに果敢にチャレンジする。
プロの意地か、それともキッズの勢いか? 令和初のジャイアントキリングが飛び出してしまうのか!


⑤ 那須与一(なすのよいち)
70m先の海に浮かぶ船上の、わずか10cmの扇の的を馬上から一矢で射止めた伝説を持つ、平安時代の武将・那須与一。今回のチャレンジでは静岡県・熱海の海岸に船を浮かべ、伝説を超える71mに距離を設定。この超難関チャレンジに、アーチェリー日本代表で昨年「世界フィールドアーチェリー選手権」で日本人初の金メダルを獲得した大貫渉と、同じくアーチェリー日本代表の金子令が挑む。
揺れる船、風向き、不安定な馬上という不利な条件を乗り越え、見事に的を居抜き伝説達成なるか!?

【ドラマVTR出演】小手伸也、あばれる君、大鶴義丹


⑥ 聖徳太子(しょうとくたいし)
異なる10人の話を同時に聞き分け、その内容を理解することができたといわれる聖徳太子。作曲家・新垣隆、ものまね芸人・ホリ、高学歴クイズ王・宇治原史規、東大卒タレント・八田亜矢子の4人のサムライが、スピーカーを搭載した複数のマネキンから同時に発せられる言葉を聞き分ける。
2体、3体、4体…と正解するにつれ前後左右に増えていくマネキン。最終的に聖徳太子と同じ10体の音声を聞き分けることが出来るのは誰か!?

【ドラマVTR出演】山里亮太、矢部太郎、阿佐ヶ谷姉妹、ピスタチオ、八木真澄(サバンナ)

出演者

MC:
山里亮太(南海キャンディーズ)

スペシャルゲスト:
貴乃花光司

スタジオゲスト:
中澤佑二
浜口京子
横浜流星

スタッフ

製作:
SION
TBS

プロデューサー:
菅原めぐみ
伊藤康一

編成:
上田淳也

ページトップへ