最強文化系コロシアム 天下一文道会

2015年6月17日(水)よる8:59から

「最強文化系コロシアム 天下一文道会」の画像

コンテンツメニュー

内容

体育会系じゃなくても熱戦続出!
文化系頂上対決を見逃すな!!

 文道とは、武道とは対極の意味で「文学や学問などの道」のこと。つまり天下一文道会とは、その文道の頂点を決める大会である。文化系ながら手に汗握る対決が続出!
 まずは「オセロ」。世界王者・伊藤純哉に劇団ひとり、厚切りジェイソンが挑む。相当なハンディをもらった2人には衝撃の結末が。そして、将棋界から最強の刺客・糸谷哲郎棋士が参戦。現役“竜王”である糸谷はオセロキングにどう立ち向かうのか!?
 続いては「しりとり」。参戦したのは名古屋大学教授・言語学者の町田健、京大卒のインテリ芸人・ロザン宇治原、元衆議院議員・杉村太蔵の3人。「言葉」を得意分野とする3人によって想像を超えた頂上決戦が繰り広げられる。
 そしてこちらも想像を絶する頂上対決。そろばん日本一VS電卓日本一、10問の四則計算スピード対決を制するのはどっちだ!?さらに記憶力日本王者・池田義博にスタジオの7人が挑む!
 最後は「ババ抜き」。人間の心理を極めたメンタリストDaiGoと駆け引きの天才・堀江貴文が対決する。究極の心理戦を見逃すな!!

出演者

MC:
東野幸治
タカアンドトシ

スタジオゲスト(五十音順):
足立梨花
蛭子能収
劇団ひとり
高嶋ちさ子

実況:
辻よしなり

進行:
出水麻衣(TBSアナウンサー)

スタッフ

製作:
TBS

制作協力:
ジーヤマ
吉本興業

エグゼクティブプロデューサー:
片山 剛

プロデューサー:
坂本義幸

製作プロデューサー:
橋本孔一

演出:
水野達也


banner_AD
!-- /187334744/general_PC_RT -->