2017年5月27日(土)ごご2:00から

世界!教科書スクープ

番宣画像

みどころ

世界の教科書を調べてみたら、信じられない、スクープの数々が!!

 あっと驚く世界の教科書を楽しみながら、多様な価値観、世界の今をめぐる知的エンターテインメント番組。はたしてどんな新しい教育法や文化の違い・新事実が飛び出すのか?
 今回番組が注目したのは、様々な人種が共生し文化が存在するアメリカ、多くの野生動物が住み、学歴社会の面も持つケニア、北欧の高福祉国家・フィンランドの教科書。
アメリカには、黒人版「シンデレラ」が載った教科書が存在する。自然や病気、児童虐待…ケニアの小学生は、この国ならではの危険の恐れを教科書から学ぶ。フィンランドの公民の教科書は、同性婚や離婚の方法、さらに遺言書の書き方まで、超実用的に教えてくれる。
スタジオでは、外国人パネリストがそれぞれ自国の文化事情を紹介。ゲストを交え、にぎやかに盛り上がるほか、いまどきの有名人が多数登場するようになった日本の教科書の変化を、安藤なつとともに楽しくお届けする。
誰もが一度が手にする身近な「教科書」を通して、それぞれのお国柄や考え方を探る、まさに教科書バラエティ。情報満載、ぜひご覧下さい。

出演者

MC:
カズレーザー

世界ブロックゲスト:
宮崎美子
藤本敏史
小宮浩信(三四郎)
岡田結実
安藤なつ

外国人パネリスト:
厚切りジェイソン
坂根シルック
ジャッキー

進行アシスタント:
塩川菜摘

スタッフ

プロデューサー:
長富 剛
角井英之(イースト・エンタテインメント)

総合演出:
斉田康伸(イースト・エンタテインメント)

ページトップへ