
花園から世界へ!
将来の日本代表メンバーたちの戦いを
高校ラグビーの聖地・近鉄花園ラグビー場からたっぷりお伝えする
2019年ラグビーワールドカップ日本大会、2020年東京オリンピック。そう遠くない将来、日本代表として日の丸を背負い世界と戦うであろう選手たちの戦いを、高校ラグビーの聖地・近鉄花園ラグビー場から、たっぷりお伝えする。
キャスターは大畑大介、小島瑠璃子。
2019年ラグビーワールドカップ日本大会、2020年東京オリンピックでは、日本は7人制ラグビー開催国枠での出場が決まっている。
野球やサッカーで日本中が代表チームの戦いに一喜一憂するように、ラグビーはこれから、かつてない 大きな注目を集めるスポーツとなるだろう。
そして、これらの大会で日の丸を背負って世界と戦うのが、まさに今回の大会に出場する高校生たちの 世代、ということになる。
番組では、今年も「花園から世界へ」をキャッチフレーズに、将来の日本代表メンバーたちの戦いをたっぷりお伝えする。
1月5日(日)深夜にお送りする『大会ハイライト』では、神戸製鋼コベルコスティーラーズ・アンバサダーの大畑大介が注目選手や注目校を事前に取材。戦略・プレーに焦点を当てて、みどころをお伝えする。さらに花園で生まれたスーパープレーには、そのプレーが持つ意味、生まれた状況、その先の可能性にいたるまでじっくり解説する。ラグビーの知識がない人はもちろん、目の肥えたファンにもより一層満足してもらえる
内容だ。また、高校生スポーツの原点である、「仲間」「つながり」「感謝」という視点も忘れない。『S☆1』でもおなじみの小島瑠璃子が、出場校へ体当たり取材を行い、チームの魅力をお伝えする。
そして1月7日(火)の決勝戦では、全国制覇を目指す2校の頂上決戦を完全生中継する。
<1月5日(日) 大会ハイライト>
キャスター:大畑大介(神戸製鋼コベルコスティーラーズ アンバサダー)
小島瑠璃子
<1月7日(火) 決勝中継>
解説:大畑大介(神戸製鋼コベルコスティーラーズ アンバサダー)
実況:仙田和吉(MBSアナウンサー)
<大会ハイライト>
製作著作:MBS
プロデューサー:北門康起
ディレクター:木村 敦
<決勝中継>
製作著作:MBS
プロデューサー:岩井保裕
ディレクター:藤岡恒徳