2017年2月4日(土)ごご2:00から

教えてもらう前と後

番宣画像

みどころ

好評"知のビフォーアフター体験"バラエティの第2弾
教えてもらうと世界が変わる!
ニュース、皇室、名画、東京駅の見方を専門家が徹底解説!

昨年12月に放送した企画の第2弾が早くも登場!今回はMCに徳井義実をむかえてお送りする。
誰しも、ある事柄についてそのジャンルの専門家から知識を授かった後、あらためてその事柄にふれたとき、「○○の見え方が一変した…」という経験があるはず。この番組は、そんないわば"知のビフォーアフター体験"を提供するバラエティだ。今回取り扱うテーマは「ニュース」「皇室」「名画」。好奇心旺盛なゲストが集結したスタジオで、各ジャンルの専門家がテーマにまつわる映像、写真、作品などを示しながら深い知識や驚くべき事実を伝えていく。さらに、徳井が専門家の案内で「東京駅」のヒミツを知るロケのコーナーも。みどころは知識を得る"前と後"で2回そのテーマにふれること。きっとそのテーマの見方が変わるにちがいない!驚き、発見、知ったかぶり?…知識を得た瞬間のゲストたちの表情にもご注目!
教えてもらう"前と後"では、○○の世界がガラリとかわる──お楽しみに!!

内容

■「ニュース」の見方が変わる"前と後"
トランプ政権、尖閣諸島問題、北朝鮮情勢について中央大学法科大学院教授でニュースコメンテーターの野村修也氏が徹底解説!ヤバい!?きな臭い!?国際情勢のキーワードやキーパーソンを独自の目線で解りやすく伝える。

■「皇室」の見方が変わる"前と後"
昨年の生前退位報道から一層関心が高まっている皇室。そこで、皇室評論家の高清水有子氏からあらためて正しい知識を学ぶ。今回は皇后美智子さまに注目。日本とある国との関係を激変させた1枚の写真とは!?

■「名画」の見方が変わる"前と後"
ムンク、ルノワール、ミレー…ヒミツを知ることで、あの名画が全く違う作品に見えてくる!教えてくれるのは山種美術館の山崎妙子館長。作品の時代背景や隠されたメッセージなど驚きの事実を紹介する!

■「東京駅」の見方が変わる"前と後"〜ロケ〜
交通の拠点にして人気観光スポットの「東京駅」。そこには歴史的な建築美からこだわりのグルメまでみどころがいっぱい!徳井と川田裕美が東京駅フォトグラファー・佐々木直樹氏の案内で現地を巡りその魅力に迫る。

出演者

MC:
徳井義実(チュートリアル)

進行:
滝川クリステル

ゲスト(50音順):
井森美幸
佐野ひなこ
高橋英樹
中丸雄一

ロケ出演:
川田裕美

先生(50音順):
高清水有子(皇室評論家)
佐々木直樹(東京駅フォトグラファー)
野村修也(中央大学法科大学院教授)
山崎妙子(山種美術館館長)

スタッフ

製作著作:
MBS

制作協力:
ダイナマイトレボリューションカンパニー

プロデューサー:
水野雅之
齋藤智礼(ダイナマイトレボリューションカンパニー)

演出:
千葉隆弥(ダイナマイトレボリューションカンパニー)

総合演出:
林 智也

ページトップへ