2019年1月2日(水)あさ6:00から

第6回 全国小・中学校
リズムダンスふれあいコンクール

みどころ

クラスで日本一を目指す!
リズムダンスに懸ける小・中学生たち
友情あり、感動ありの大会に密着!

2012年度より全国の小・中学校で必修となったダンスの授業“現代的なリズムダンス”をクラス単位で発表する「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」(後援:内閣府・文部科学省・東京都教育委員会)。番組では大会に密着! リズムダンスに取り組む生徒たちのひたむきな姿をお届けする。

内容

規定曲部門、自由曲部門のいずれかにエントリーし、クラスが一丸となって全国大会を目指す「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」。今年の規定曲は、Little Glee Monster の「青い風に吹かれて」、FlowBack の「No Other One」が決定。全国の小・中学生が練習に励んできた。
12月26日(水)・27日(木)に行われる全国大会への切符を手にするのは、「関東大会」「近畿大会」「東海大会」などの地方大会、そして映像審査で選ばれたクラス。全国各地から東京・マイナビBLITZ 赤坂に集結し、これまで一丸となって作り上げてきたダンスを発表する。なお、全国大会には豪華ゲストの登場も予定されている。
番組では、全国大会の模様をお伝えするほか、全国大会に向けた地方大会の様子も取材。注目の出場校には大会前に密着取材も敢行する。
クラス単位のチームであるため、中にはダンスが得意ではない生徒も…。そんなチームが日本一という目標に向かい、時に悩み、ぶつかりあいながら、練習に取り組むひたむきな姿は感動を誘う。大会参加を通して深まっていく生徒たちの絆をお届けする。

出演者

大会サポーター:
ゆりやんレトリィバァ

スタッフ

製作著作:
TBS

プロデューサー:
清宮之禎
岩本啓助
松井和彦
大浦 剛

ページトップへ