1月2日(月・振休)あさ6:00〜

第4回 全国小・中学校リズムダンス ふれあいコンクール

メニュー

みどころ

今年で4回目の「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」
全国の出場校に密着取材!
ダンスに一生懸命取り組む姿や生徒同士の絆をお届け

2012年度より全国の小・中学校で必修となったダンスの授業“現代的なリズムダンス”をテーマに、クラス単位で発表する「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」(後援:内閣府・文部科学省・東京都教育委員会)。第4回となる今回は、「関東大会」「近畿大会」「東海大会」など8つの地方大会、そして映像審査を勝ち抜いた全国の小・中学生が12月26日・27日、赤坂BLITZに集結し全国大会が開かれた。
番組では、全国大会の模様をお伝えするほか、全国大会出場を懸けた地方大会の様子も取材。また注目の出場校には大会前に密着取材も敢行する。
また全国大会には、スペシャルゲストとしてTBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の「恋ダンス」の振付をした、振付演出家のMIKIKOさんが登場。子供たちに「恋ダンス」の振付を教え、一緒に踊る一幕もあった。

クラス単位のチームであるため、中にはダンスが得意ではない生徒も…。そんなチームが日本一という目標に向かい、一丸となって練習するひたむきな姿や深まっていく生徒たちの絆、そして全国大会での緊張感、また慣れないダンスの授業に取り組む教師の奮闘ぶりもお届けする。

スタッフ

製作著作:
TBS

プロデューサー:
片山 剛
清宮之禎
大浦 剛(TBSビジョン)

ページトップへ