2016年4月6日(水)深夜0:10から

世界を変えたダメ偉人

番宣画像

みどころ

それでも世界を変えた。
歴史を動かした偉人たちの子どもの目線で綴る、父親のダメエピソード!
名優たちが偉人を熱演!

 歴史に名を残す5人の偉人たちの知られざる素顔を、彼らの子どもの目線で紹介するバラエティー。
 5人とは夏目漱石、エイブラハム・リンカーン、葛飾北斎、サルバドール・ダリ、リヒャルト・ワーグナー。
 輝かしい業績が広く伝えられる偉人たちは、凡人にはない、人とは変わった感性を持っていた。そしてそんな感性ゆえに歴史的な偉業を成し遂げることができた!
 だが、その感性ゆえに家庭では問題のある父親だったことはあまり知られていない。この番組はそんな歴史の知られざるエピソードを彼らの子ども目線で明らかにする。子どもたちに父はどのように映っていたのか。
 再現ドラマで偉人たちのエピソードを綴り、スタジオには彼らの生涯をよく知る専門家が登場して詳しく解説する。個性的な名優たち、岡本信人(夏目漱石、葛飾北斎)、大和田伸也(ダリ、ワーグナー)、伊吹吾郎(リンカーン)の熱演にもご注目を!

○夏目漱石
 かつて肖像が紙幣にも使われた文豪。今も老若男女に読み継がれている。ある日息子と出かけたときの意外なエピソードとは?
○エイブラハム・リンカーン
 アメリカ合衆国の第16代大統領。奴隷解放の父とも呼ばれた。が、たいへんな恐妻家だった。結婚式当日のリンカーンの驚きの行動とは?
○葛飾北斎
 ゴッホやピカソにも影響を与えたといわれる、江戸時代の絵師。高齢になっても作画意欲は衰えなかったというのだが…
○サルバドール・ダリ
 トレードマークのヒゲもおなじみの巨匠画家。妻・ガラが没したとき、深い愛情が感じられる言葉を残したというのだが…
○リヒャルト・ワーグナー
 ドイツの天才作曲家。聴きなれた名曲が人々の耳に残っている。自己中心的な性格だったという。数々の女性との意外な交際歴が明らかに!

出演者

スタジオ出演者:
若林正恭(オードリー)
高畑裕太
宮澤エマ
笹川友里(TBSアナウンサー)

スタッフ

製作著作:
TBS

制作協力:
BIGFACE

演出/プロデューサー:
加藤丈博

プロデューサー:
大橋豪

ページトップへ