12月23日(金・祝) 深夜24:35〜 ※金曜深夜放送

クリスマスの約束2016

番宣画像

番組概要

シンガーソングライター・小田和正によるクリスマス恒例のコラボレーションライブ番組

 シンガーソングライター・小田和正によるクリスマス恒例のコラボレーションライブ番組『クリスマスの約束』。今年は12月23日(金)の深夜24時35分から放送される。16回目を迎える今年は、初めてとなる赤坂BLITZからお届け。豪華ゲストアーティストたちとともに名曲の数々を歌い上げる。
 2001年の放送開始以来、深夜帯にもかかわらず常に高視聴率をマーク。これまで2度にわたり月間ギャラクシー賞を受賞、さらに放送文化基金優秀賞を受賞するなど、「放送業界屈指の音楽特番」と称するに値する番組の一つと言われている。
 今回が初出演となる宇多田ヒカルは、自身の「Automatic」などを小田とともに披露。また『クリスマスの約束』を小田と一緒に支え続ける仲間たち、通称“小委員会”(小田が命名。メンバーは、小田、スキマスイッチ、根本要、水野良樹)の面々とは大瀧詠一の「君は天然色」などをカバーするなど名曲をお届けする。
 楽曲が発表された当時のさまざまな思い出を振り返りつつ、出演者が自ら楽器を手に取り、奏でる最高のアンサンブルをぜひお楽しみください。
収録が行われた12月16日。会場である赤坂BLITZには、実に4万人を超える応募者の中から選ばれた500名の観客が、開場はまだかと、収録開始の
1時間も前からその時を待っていた。

 午後7時10分、小田がステージに姿を現すと、場内からは温かい拍手が送られる。小田はステージ中央のグランドピアノの前に着席すると、SMAPの名曲「夜空ノムコウ」を披露。
続いて、大橋卓弥、JUJU、根本要、松たか子、水野良樹、和田唱といった出演者を迎え入れ、会場を番組ならではの心地よい空気が包み込む。

 昨年の放送で、小田とのマイケル・ジャクソンのメドレーを披露した和田唱。今年は、「My Love」などポール・マッカートニーの楽曲をメドレーとして披露。「昨年の2人の演奏がすごく評判が良かった」と語る小田に対し、少し照れくさそうにする和田。「王道な曲と通な曲」の混ざった見事な選曲とあふれ出すメロディーに客席からも自然と手拍子が始まる。

さらに登場したのは、番組初出演となる宇多田ヒカル。2001年、初めての『クリスマスの約束』の収録に際し、小田が自ら筆を取り、出演オファーをした彼女が、観客から驚きの声を持ってステージに迎え入れられる。
かつて第一回目の放送で小田が一人で披露した「Automatic」を15年後のこの日、宇多田ヒカルが小田の艶やかなアコースティックギターの音色に合わせ披露するほか、計3曲を演奏。

 続いて登場したのは、2009年の放送で結成され、もはや番組に欠かせない存在となった「小委員会バンド」(スキマスイッチ、根本要、水野良樹)の面々。「収録前日まで曲順やアレンジを変更していた」という彼らは、大瀧詠一の「君は天然色」などを披露する。実はこの曲は昨年披露するつもりだったが、小田の「大人数でコーラスを使って歌うことは、大滝の意図に反するのではないか」という考えで断念。しかし今年は、「あえて大滝に提案する」という形で披露。息の合ったコーラスワークを展開する。

 さらに「クリスマスの約束」を支える女性ボーカリスト・松たか子、JUJUが登場。それぞれ違った持ち味を生かし、40年以上前から小田が気になっていたという曲を3人で披露する。

最後は、小田が今回の収録にあたり「真っ先に選曲した」というボブ・ディランの 「The Times They Are a-Changin'」を出演者全員で披露。

収録を終え、プロデューサーの服部英司は、「小田さんをはじめとするアーティストの声が織りなすハーモニーに、胸が震えました」と語った。
心温まる名曲の数々。ゆっくりとお楽しみください。

放送予定楽曲

「夜空ノムコウ」
「My Love」
「Automatic」
「花束を君に」
「君は天然色」
「The Times They Are a-Changin'」ほか

出演者

出演:
小田和正

<ゲスト>(50音順):
宇多田ヒカル
JUJU
スキマスイッチ(大橋卓弥、常田真太郎)
根本 要(STARDUST REVUE)
松 たか子
水野良樹(いきものがかり)
和田 唱(TRICERATOPS)

<バンドメンバー>:
木村万作(ドラム&パーカッション)
栗尾直樹(キーボード)
稲葉政裕(ギター)
有賀啓雄(ベース)

<ストリングス>:
金原千恵子(ファーストバイオリン)
吉田翔平(セカンドバイオリン)
徳高真奈美(ヴィオラ)
堀沢直己(チェロ)

<ホーン>:
小林 太(トランペット)

スタッフ

製作著作:
TBS

プロデューサー:
服部英司

ページトップへ