2017年11月4日(土)ごご3:30から

歴史古代ミステリー アンデス文明5000年の謎

番宣画像

みどころ

TBSが20年にわたりアンデス文明の謎を追い続けた「アンデス・プロジェクト」の集大成。
今回はそんなアンデスの魅力を伝えるべく、クイズ形式でアンデス文明5000年の謎に迫る!

TBSが20年にわたってアンデス文明の謎を追い続けた「アンデス・プロジェクト」の集大成の「古代アンデス文明展」。
アンデスの魅力を伝えるべく、番組ナビゲーターとともに、監修の島田泉教授(南イリノイ大学)が展覧会場を巡り、クイズ形式でアンデス文明5000年の謎に迫る30分。過去の遺跡発掘映像など貴重な映像を交えてお送りする。

謎①
なぜアンデスに黄金文明が生まれたか?→シカンの出土品が登場!
“日本のインディ・ジョーンズ”島田博士が作品解説。シカン発掘時の裏話を大公開!!
1000年たつ今でもなお色あせないきらびやかな黄金装飾が続々登場!

謎②
ナスカの地上絵はなぜ描かれたのか?→モチェの出土品が登場!
あのナスカの地上絵のもつ本当の意味とは?その秘密を裏付ける出土品を公開!

謎③
何の為にミイラは作られた?→頭蓋穿孔、ミイラが登場!
ミイラの知られざる謎を徹底解明!秘密はその環境と思想にあった!

ナビゲーターの“りぽぽ”こと三秋里歩さんが杉山アナとともにアンデスをもっと知るため、
都内でできるアンデス体験ロケも敢行!

※「古代アンデス文明展」
2017年10月21日(土)〜2018年2月18日(日)
国立科学博物館(東京・上野)で開催中

出演者

番組ナビゲーター:
山里亮太(南海キャンディーズ)
三秋里歩(元・NMB48)

解説:
島田 泉(南イリノイ大学教授)

司会:
安東弘樹(TBSアナウンサー)

VTR出演:
杉山真也(TBSアナウンサー)

スタッフ

製作著作:
TBS

制作協力:
TBSビジョン

協力:
国立科学博物館

ページトップへ