東京2020オリンピック

2021年7月23日(金)〜8月8日(日)開催

NEWSニュース

男子団体、日本が銅メダル 卓球・6日


 卓球は男子団体3位決定戦で、前回リオデジャネイロ五輪銀メダルの日本が韓国を3—1で下し、銅メダルを獲得した。
 第1試合のダブルスで水谷隼(木下グループ)丹羽孝希(スヴェンソンホールディングス)組が李尚洙、鄭栄植組に3—1で勝った。シングルスで張本智和(木下グループ)は張禹珍を3—1で退けた。丹羽は鄭栄植に0—3で敗れたが、水谷が張禹珍に3—0でストレート勝ちした。
 水谷隼の話 今でも信じられない。プレーは良くなかったが、最後は気持ちで勝てた。今まで練習してきた中でもきょうの試合が一番良かったと思う。左、左ペアのダブルスの可能性を世界に示せた。最高の後輩たちに恵まれて、素晴らしい結果を残せた。

 張本智和の話 水谷さんがいての日本男子チーム。最後、決めてくれると信じていた。リオ五輪からの5年間、感謝しかない。初めてのメダル。やっと世界のスタートラインに立てたような気がする。(水谷と丹羽)お二人の力によって自分がいいプレーができた。
 丹羽孝希の話 僕がどんなにミスをしても、水谷さんが強気で攻めていけといってくれたので、どんどん調子が出た。韓国選手が緊張していた。ダブルスで勝てて、プレッシャーをかけることができた。
8月6日(金) 14:04

LINEUP

ページトップへ戻る

関連リンク