11月21日(水)放送

酢豚/なんちゃって海老マヨ

シェフの主菜

酢豚

材料(4人前)

豚肩ロース肉 300g
タマネギ 1/2個
ピーマン 1個
ニンジン 80g
パイナップル
(缶詰)
2枚
塩・こしょう 各適量
サラダ油 適量
A
薄力粉 大さじ5
片栗粉 大さじ3
大さじ4
サラダ油 大さじ1
B
大さじ5
砂糖 大さじ2
大さじ5
ケチャップ 大さじ5
レモン汁 小さじ1.5
サンザシ
刻んだもの
20g
水溶き片栗粉 水・片栗粉
各 小さじ1.5

作り方

  • 1 豚肉は1cm厚さの一口大に、タマネギ・ピーマンは乱切り、ニンジンは小さめの乱切りにし、パイナップルは4等分に切る。
  • 2 豚肉は塩・こしょうし、Aの分量からふたつまみほどの片栗粉をもみこむ。
  • 3 ボウルにAを混ぜ合わせて衣を作り、②の豚肉に絡める。
  • 4 170℃にあたためた多めの揚げ油に、にんじん、豚肉を入れ、2〜3分揚げたら火を止め、タマネギを加えて油を絡めたら、ピーマンを入れたザルに油をかけるようにしてあける。
  • 5 Bを合わせたものをフライパンに入れてあたため、パイナップル、揚げた肉、野菜を入れて全体を絡め、器に盛り付ける。

シュフの副菜

なんちゃって海老マヨ

材料(2人前)

剥き海老 10尾
適量
小さじ1
片栗粉 小さじ2
A
こしょう 適量
中華だしの素 小さじ1/3
練乳 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ミックスナッツ
粗く刻んだもの
15g
グリンピース 30g

作り方

  • 1 剥き海老は耐熱容器に入れて塩、酒をふり、片栗粉をからめてラップをし、600Wの電子レンジで約2分加熱する。
  • 2 ①にAを絡め、サニーレタスをしいた器に盛り付ける。
ポイント ※加熱時間は電子レンジの機種機能等によっても異なるので様子をみて調整してください。レンジ加熱後のえびの水気が多いようなら、軽く水気をふいてからAを絡めるとよいでしょう。