ミルベキ!

番宣画像

放送内容

2018年10月1日(月) 深夜1時13分

Presentation licensed by Disney Concerts. (c) Disney

■「ディズニー・オン・クラシック 〜まほうの夜の音楽会 2018」
ディズニーの珠玉の名曲の数々をブロードウェイで活躍するヴォーカリストとフル編成のオーケストラの素敵な生演奏でお届けする大人のための音楽会。
メインプログラムは「ヘラクレス」!他にも、「美女と野獣」、「アラジン」、そして、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年をお祝いする楽曲など数々の名曲をお贈りします。

■ルーベンス展—バロックの誕生
ルーベンスの名は、名作アニメ『フランダースの犬』によっても知られています。
主人公ネロが一目見たいと望み続け、最終回にはその前で愛犬パトラッシュとともに
こと切れる、あの聖母大聖堂の祭壇画の作者です。
17世紀のヨーロッパを代表する画家であり、後に「王の画家にして画家の王」と呼ばれたほどの存在。本展覧会はこのルーベンスをイタリアとの関わりに焦点を当てて紹介します。

<泣く泣くカットした「ルーベンス展」クイズ>

問題①
ルーベンスが描く絵画には、ある特徴があります。それが「ルベネスク」という単語にもなったのですが、一体、何を意味する言葉でしょうか?

正解
「(女性が)ぽっちゃりしていること」

■バレエ「ドン・キホーテ」
Kバレエ カンパニー熊川哲也が演出・振付・舞台美術・衣装を自ら手掛けた、
完全オリジナルのバレエ「ドン・キホーテ」。
スペインの街を再現した洗練の色彩美、型破りな魅力にあふれた登場人物たちが発する
愛おしくも底知れぬパワー…まさしく、Kバレエ カンパニーでしか出会うことのできない究極の「ドン・キホーテ」です。ぜひ劇場でご覧ください!

■バレエ「マシュー・ボーンのシンデレラ」
英国バレエ界の奇才マシュー・ボーンがお贈りするバレエ「シンデレラ」が待望の
日本初上陸!ミルベキ!ポイントは、斬新な手法での古典作品のアレンジ!
シンデレラなのに、舞台は第2次世界大戦下のロンドン!
ある日、偶然の出会いから恋に落ちた2人は、ロンドン大空襲によってその仲を
引き裂かれてしまいます。
そんな2人のスリリングで刺激的なラブストーリーシンデレラを知っている人も楽しめる「新たなシンデレラ」の誕生です!

番組で取り上げたイベントの詳細は『TBS EVENT INFO』で!

ページトップへ